blog index

札幌食べ歩きTABLOG(タブログ)

北海道札幌市、及び近郊地区での食べ歩きグルメサイトです。


| スポンサードリンク | - | | - | - | |
まぐろ屋
鮭カブト煮昼。なんだか今日はスープカレーの気分じゃないし、お蕎麦の気分でもない。定食かなんかが食べたいけど、定食屋さんとかあんまり知らないし・・・と、考えながら走っていると右手前方にオレンジ色の派手な看板を発見!

なんか良さげなお店だなー。定食屋さんっぽい♪
ちょうど2人組みのサラリーマンも出てきた!
しかも駐車場が空いてる。
よし、今日はここに決めた!!!
(この間0.2秒)

定食屋さんっぽいとは思ったけど、確認しないで車を停めたもんだからちょっぴり不安。
改めてお店の看板を見ると
「たらふく笑み処 安さんの まぐろ屋」
という海鮮系の居酒屋のようだ。なんだか期待していいような予感♪中央区南8条西11丁目3-9。初。

お店に入ると20〜30程の席は埋まっている。かろうじて奥の小上がりのテーブルが1つ空いているだけだった。ラッキー。

今日の日替わりランチのメニューは4種類。
・鮭のカブト煮
・ホッケフライ
・さばの味噌煮
・にじますの塩焼き

これにまぐろの刺身、ごはん、汁物、漬物が付くのが日替わり定食。
まぐろの刺身が付くなんて、さすが「まぐろ屋」だ。

この中から今日は鮭のカブト煮を注文。

鮭のカブト。つまり鮭の頭。見た目はちょっと怖い。。。
だけどこいつをひっくり返して、骨の間からほじりほじりしながら食べると、ここは脂がのった一番美味しい部分。旨ぁ〜い!!!

まぐろの刺身ももちろん美味しかった。
「味噌汁」じゃなくて「汁物」なところもスゴイ。

ボリューム満点。値段もそこそこ。
直感で入ったお店だったけど、いい店見つけたかも♪

日替わり定食 810円

あ、そうそう、ごはんと汁物はおかわり自由だった。スゲー!!
| 初恋学園長 | 和食1 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
豚丼・きしめん 辰ちゃんの店
豚丼きしめんセット恵庭に行くといつも思君楼ばかり。これ悪い習慣。本気で新規開拓に取り組まねばと、探したのがここ、「豚丼・きしめん 辰ちゃんの店」。どこにピンときたかというと、なんと豚丼ときしめんの専門店という、ちょっぴり風変わりなところが気に入ったのです。初。恵庭市黄金町25-81。

店内は、よくある定食屋さんのような内装。豚肉を焼いた香ばしい匂いと、タレの甘い匂いが店内に充満して食欲をそそる。
せっかくの豚丼ときしめんの専門店、両方食べたいなーと思っていたらやっぱりあった!そう、「豚丼ときしめんのセット」を注文。

セットの中身は豚丼+ミニきしめん。
豚丼には薄くて大きな肉が3枚。それにたっぷりのタレ。
肉が薄く柔らかいから食べやすい。タレのやや甘めな感じは、ごはんにも肉にも合うと思った。なかなかおもしろい豚丼だ。でも肉がもう少しあるとなお良し!!

きしめんの方はというと、きしめん独特の喉ごし感がよかったかな。
なんせミニきしめんだったから、十分においしさを堪能できなかった。もうちょっと食べたかったなぁ。

また来たい!!いろんなメニューがあったから挑戦してみたいんだい♪

豚丼ときしめんのセット 750円
| 初恋学園長 | 和食1 | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
天ぷら倶楽部(2)
日替藤野の「ごまそば 鶴き」がかなり前に閉店したのは知っていたけど、そこが新たに「天ぷら倶楽部」になっていたのは、今日車で通って初めて知った!いいねー!!せっかくだから行ってみようかな。

元鶴きだけに、店内は「天ぷら倶楽部」にしては広い。でも雰囲気は「天ぷら倶楽部」そのもの。定番「日替定食」を注文。

日替定食はごはん、みそ汁おかわり自由。
キムチ、塩辛、浅漬け食べ放題。
キムチでごはん1膳、塩辛でごはん1膳、天ぷらでごはん2膳と攻めたいところだけど、何せ小市民だもので、やはり恥ずかしくてできない。シュン。。。

今日の日替定食の天ぷら(6品)は、えび、いとより鯛、チカ、かぼちゃ、ピーマン、なす。

個人的に美味しかったと思うのは、いとより鯛、かぼちゃ、ピーマン、なす。中でも絶妙に水分がとんで歯ざわりもよく、旨みが凝縮されたなすが美味しかった。

結局ごはんのおかわりは1回。
ま、腹八分目ってことで。

日替定食 714円

前回の様子はこちらから
| 初恋学園長 | 和食1 | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) | |
かつてん
とろろカツ丼イオン苗穂店2Fのフードコート。思えばここ、このフードコートで昼ごはんを食べたことがない。

テーブル席を取り囲むように幾つかのお店があって、注文すると小さい機械みたいのを渡されて、そうして出来上がるとピピピッて音が鳴って、それを合図にごはんを取りに行く・・・フードコートによくあるシステムですね。

石焼ビビンバ、オムライス・・・どれも美味しそうなのたのだけど、「かつてん」というお店の「とろろカツ丼」という今までありそうでなかったメニューが気になってしまった。これにセットの冷うどんを付けて注文。

見た目はそのまんま。カツ丼(卵とじタイプじゃないのが残念。)にとろろがかかった「とろろカツ丼」。とろろがマイルドにカツを包みこみ、やさしい口当たり。
うん、これはいい!!

家でも試してみたい組み合わせ。なにせとろろ好きなもんで♪

とろろカツ丼 550円
セット 冷うどん +200円
計 750円
| 初恋学園長 | 和食1 | 23:51 | comments(2) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
海へ
日替定食ゴールデンウィークにもちょくちょく働いていたため、今日はお休みを頂く。

お昼。天気もいいしどこか外へでてご飯を食べよう!という気分。それで前から気になっていた近所のお店へ行くことにする。
川沿のアパホテル&リゾート札幌1Fにある「魚活鮮とあぶり焼 海へ 」。夜の居酒屋の時間帯には何度も来たことがあるけど、昼のランチの時間帯に来るのは初めて。

海鮮系の居酒屋のランチだから、例えば焼魚定食やお刺身定食、海鮮丼なんかが割安なお値段で食べられるんだろうなー、という勝手な想像。

ところがメニューを見てみると割安・・・という価格設定ではない。それでも、「安かろう まずかろうじゃないですよ。厳選した美味しいランチを提供していますよ。」という意思表示が伝わってくるようなメニュー。
焼魚定食が食べたいな!と思ってお店に来たのに無かったから、日替わり定食を注文。

今日の日替わりは、生ラムの炙り焼き丼。
それに小鉢、サラダ、漬物、茶碗蒸し、みそ汁のセット。

バランスの取れたいい定食だなぁ。参考になるなぁ。あんなセレクトに自画自賛していた昨日の自分に見せてやりたいもんだなぁ。。。

全てのテーブルが個室のように仕切られているため、周りの目を気にせずゆっくり食事ができる。おいしいランチを食べながらじっくり話をしたい時なんか重宝するんじゃないかな。

・・・が、それ以外の時はわざわざ来ることもないかな。
味も満足!ボリュームも満足!!なんだけど
でももっと「すごい!!」って特長がないと、ランチはもういいわ。
人を連れてきても「普通だったね」って言われるのがオチ。。。

あ、でも夜はこれからもお世話になりまっス!

日替わり定食 924円
| 初恋学園長 | 和食1 | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
ごはん処 鈴乃屋(2)
国道275号線沿いのイオン東苗穂店前、「ごはん処 鈴乃屋」。2回目。
小鉢100円、焼き魚190円などをお盆に載せていって最後に精算する、いわゆる「はんだや」システムのお店。
ただ、食材にはこだわっているようで、
1、からだに優しいメニューを心掛けます
2、「安心」「安全」素材の使用を心掛けます
3、当然ですが、自分達が食べて美味しいもののみ提供します
というモットーが掲げら、それで「はんだや」よりは若干高めの値段設定になっている。

前回、色彩や栄養バランスがあまりにもひどくて自分のセンスが嫌になってしまったから、今回は慎重にメニューを組み立てよう。

うどんが食べたくて、これを中心に副菜、その他をセレクトする。

結果、
鈴乃屋うどん・・・ 190円
さばの味噌煮・・・ 160円
大根と鶏肉の煮付け・・・160円
スタミナサラダ(盛り放題)・・・100円
計 610円。

スタミナサラダ盛り放題100円!と大判振る舞いに思わせつつ、肝心のそれ用の取り皿があまりにも小さいことに超不満!!
でもさばの味噌煮も大根もとっても美味しかったのは超満足。

自分で失敗した!と思ったのは、サービスの天かすをうどんに大量にかけ過ぎて、写真ではうどんがほとんど見えなくなってしまったこと。なにせ貧乏性だもので。。。

今回のセレクトはまぁまぁかな。でもまだ改善の余地ありだ。

前回の様子はこちらから
| 初恋学園長 | 和食1 | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
半蔵 平岡店(3)
ホッケ西京焼定食しばらく行けてなく行きたかった「半蔵 平岡店」へ。

メインの定食を1つ選んで、その他に小鉢を3つ選ぶ毎度のシステム。
今までは、いかにボリュームを出し得した気分になれるか!というのテーマにメニューを選んでいたのだが、今回はもう少しバランスの良さを考えてセレクト・・・とはいえ、やってみるとなかなか難しいなぁ。

今日はメニューの写真がとっても美味しそうだった、
ホッケの西京焼き定食をメインに、
小鉢を、味噌おでん、シーザーサラダ、杏仁豆腐。


んんんんん、、、かなり立派なメニューの写真のホッケに比べて、現物の貧弱さは否めない・・・。旬をはずれているとはいえ脂ものってないし。。。

小鉢、シーザーサラダはショボい。
味噌おでんもショボい。
杏仁豆腐は普通。

今までと比べて一品一品に勢いがなくなった。だから楽しくない。

「好き」・・・だからこその辛口コメント。
店員さんのマインドも含めもっと頑張ってください。

ランチ 735円

前回の様子はこちらから
| 初恋学園長 | 和食1 | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) | |
道とん堀
ホーマックやスポーツデポがある「鉄東ショッピングセンター」。
その中の「道とん堀」というお好み焼き屋さんは、
お店に入ると「いらっしゃいませーぽんぽこり〜ん♪」、
お店を出るときは「ありがとうございましたーぽんぽこり〜ん♪」と言うってウワサ!

お好み焼きを食べたい気持ちはゼロだけど、「ぽんぽこり〜ん」はかなり聴いてみたい!こりゃ行くしかなかろう。

ワクワクしながらお店に入ると、「1名様ご案内です、ぽんぽこぽ〜ん♪」おおぉ!ホントに言った!「ぽんぽこり〜ん」じゃなく「ぽんぽこぽ〜ん」だったけど、確かに言ったよーぽんぽこぽーん♪「道とん堀北10条店」北9東4。初。

お好み焼き以外にも、もんじゃ焼き、葱焼き等沢山のメニューが並ぶ。

お得なランチのセットがなかったので(←不満)、オーソドックスにお好み焼きのオリジナルミックス、それにごはんとみそ汁のセットをつけて注文。
「ご新規オーダーいただきましたーぽんぽこぽ〜ん♪」

お好み焼きはそれなりにボリュームがあったから、ごはんのセットはいらなかったかもなぁ・・・。
でもお好み焼きをおかずにごはんを食べるという、道民離れした食事スタイルも今回で2回目。結構楽しみ方が分かってきたかも。

座った席の近くに3〜4歳の子供が、おじいちゃん、おばあちゃんと来ていて、みんなで「ぽんぽこぽ〜ん」って言っていたのはカワイイと思った。

ただ僕は大人だから「ぽんぽこぽ〜ん」も一回聞ければ十分だ。
せめてお得なランチメニューがあればなあ・・・。

お好み焼き オリジナルミックス 735円
ごはんセット(ライス、みそ汁、漬物)315円
計 1050円
| 初恋学園長 | 和食1 | 23:59 | comments(8) | trackbacks(1) | |
弥助
カニミソ・中トロたとえばあなたがいたのならば
何も問題なんてないのさ
きっと悲しいだなんてないし
難しいことだなんてないだろう
〜THE LILAC「情熱をくれないか」より〜

大好きだったサッポロのTHE LILACというバンドが解散して1年・・・。たくさんの仲間が集まって今日、「THE LILAC解散1周年 トリビュートライブ」が行われた。ずっと前から楽しみにしていたこの企画。今日は気合を入れて参戦!

・・・の前に、ちょっぴり腹ごしらえ。

南6西3「立喰い鮨 弥助」
普通のお寿司屋さんには、いい意味での適度な緊張感を持って行くのがいい思うけど、立ち喰いってのは、ふらっとお店に入れる気軽さがいいネ。

やや小さめに、ふわっと軽めに握られているお寿司は、この立ち喰いというスタイルによく合ったお寿司。その大きさはあまりにもちょうどよく口に収まり、口全体、舌全体で寿司の感触、味を堪能♪

もちろん美味に決まっている!!!!
大将との距離が近いのもこのお店の魅力だね☆

唯一の難点はついつい頼み過ぎてしまってお金がかかるコトさ。
| 初恋学園長 | 和食1 | 23:59 | comments(2) | trackbacks(2) | 昨年の記事 |
焼肉屋たけ兵え
生姜焼定食あいの里。お昼食べるトコ、よく知らない。で、札幌東急ストアのフードコート2F「焼肉屋 たけ兵え」でランチ。

5〜7種類のサラダが食べ放題。
コーヒー、ウーロン茶が飲み放題、という、焼肉屋さんらしいステキなランチタイムのサービス。

「生姜焼き定食」は、タレがとっても美味しくって、つけあわせのキャベツの千切りにからめて食べたときの味ったらなかったね。さすが焼肉屋さん。グッジョブ。

生姜焼き定食 630円
| 初恋学園長 | 和食1 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

bolg index このページの先頭へ