
  • 2012.12.31 Monday


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

スポベジ

  • 2009.04.08 Wednesday
  • 23:59
スポベジスーパーに行ったら目立つところにあったから、思わず買ってしまいました「Spo-Vege(スポベジ)」という名前のスポーツドリンクの新製品。

−公式HPより抜粋−
 『Spo-Vege(スポベジ)』は、アサヒ飲料が培ってきた技術である「ハイポトニック(低浸透圧)」によるすばやい水分浸透力と、野菜飲料のプロフェッショナルであるカゴメの知見を融合させることで共同開発されたコラボレーション商品です。
−−−−−−

ということで、つまりは野菜で作ったスポーツドリンクってことだね!
基本的に野菜ジュース大好きだから、こりゃとっても嬉しい商品だわ♪♪

さっそくひと汗かいて息を切らした後、グィっと飲んでみる。
すると、キャロット系野菜ジュースがベースの飲みやすい口当たりの味で、けっこう好みかな。

スポーツドリンクといえばポカリやアクエリアスに代表されるあのような味が多いから、気分や状況で飲み分けたいなって思う。

おたこさん

  • 2008.09.08 Monday
  • 23:59
たこ焼き2条市場に隣接するM's2条横丁ビルに、とっても変わったたこ焼きやさんがあると聞いて興味シンシン。さっそく行ってみるのです。

雰囲気のあるオシャレ飲食店が所狭しと並ぶM's2条横丁ビルの、細い階段を2階に上がった左手、たった9席の小さな小さなお店が、今日の目的地「おたこさん」。中央区南2条東1丁目 M's2条横丁ビル2階。初。

キッチンカウンターの上には大きな黒板がかかっていて、ここに所狭しと、たくさんの種類のたこ焼きメニューが書いている。

一例をあげると、「ソースたこ焼き ¥500」、「チーズソースたこ焼き ¥550」、「ネギソースたこ焼き ¥550」、「塩たこ焼き ¥500」、「チーズ塩たこ焼き ¥550」、「レモン塩たこ焼き ¥550」、「わさび醤油アボカドたこ焼き ¥550」、 「ゆず胡椒ポン酢たこ焼き 」、「オムたこ焼き ¥550」、「きむち納豆たこ焼き ¥550」、「サルサチーズえび焼きアボカドのせ ¥600」などなどなどなど・・・。

聞いたことがないたこ焼きメニューがずらりと並ぶ。
その中から今日食べたのは、「ゆず胡椒ポン酢たこ焼き(写真手前)」、「 レモン塩たこ焼き (写真奥)」。

生地がふわふわで独特でおいしい。
従来の、ソースとマヨネーズの味ばかりするたこ焼きと違って、いろいろな味を楽しめるから、たこ焼きに対する考え方が変わったよ。

デザートたこ焼きそして「おたこさん」で忘れちゃいけないビックリなたこ焼きがこれ、題して「デザートたこ焼き」。
写真は「チョコバナナ焼き」というたこ焼きで、他にも「キャラメルナッツ焼き」や、「抹茶ぜんざい焼きしらたま入り」なんてたこ焼きがあってビックリ、摩訶不思議。
たこ焼きと言ってもタコは入っていなくて、だから生地の感じが「クレープ」みたいって言えば、みんなイメージわくかな??それにアイスがのっていて、すっごく美味しかった!!これはヤバいね。よく考えるね!初めて食べたよ!!

ウィルキンソンそうそう、今日はジンジャーエールを飲んだんだけど、出てきたのはなんと、ビン入りの「WILKINSON」だった♪
ずいぶんと久しぶりに飲んだけど、やっぱりメチャクチャ旨い!!
ジンジャーがジンジャーしてるんだよー!サイコーだよー!

何やら美味しそうなお酒もいっぱいあったから、今度はお酒も飲みに行こう!

大通納涼ビアガーデン’08(2)

  • 2008.08.02 Saturday
  • 23:59
サントリービール大雨が降っていたけど、一ヶ月以上前からこの日に飲もうと皆で決めていたから、今さら変更もできずビアガーデンへ。

今日行ったのは大通5丁目のサントリー会場。
かろうじて空いていたテントの中の屋根付きの席を確保して飲みはじめ!
今ではもうすっかり大人気となった「サントリープレミアムモルツ」がビアガーデンで飲めるだなんて、とっても幸せ!

15時半くらいから飲んでいたんだけど、気付けば21時半。営業終了時間まで飲んじゃいました!後半になればなるほど、どんどんビールが美味しくなっていって、確か11杯か12杯くらい飲んだはず!!美味しかったー!!!

それにしてもビックリしたのが、営業終了の21時30分になったとたん、「ガシャン!」と照明が消えて真っ暗になっちゃったこと。

でもこれくらい強制的な手段をとらないと、酔っぱらいは帰らないよね。
ごもっともですわ。

前回の大通り納涼ビアガーデンの様子はこちらから

大通納涼ビアガーデン’08

  • 2008.07.21 Monday
  • 23:59
ビアガ・サッポロ本日からいよいよ始まった「大通納涼ビアガーデン’08」に行ってきました!!
ビアガーデンに初日から行けるだなんて、おそらく初めてのことじゃないかな。・・と言うのも、今年からビアガーデンの期間が長くなって、例年なら週の真ん中辺の平日が、ビアガーデン初日だったのに(当然行けるわけない。。) 今年は「海の日」の今日が初日になったから!!!!

とにかく、初日ってのは意味無くテンションが上がっちゃうよね!!楽しい!!!

今日行ったのは大通8丁目の「サッポロビール会場」。
ホップ畑をイメージした、緑に囲まれた演出がされていて、ステージにはピアノがセッッティングされていて、とっても素敵な会場だった。

ビールはどうだったって???

そりゃ、昼間っからお日さまの下で飲む「サッポロビール」がマズイわけがない!!!おかげで空ジョッキの写真しか撮れなかったじゃないか〜い♪

最高に美味しかった!!!!

昨年の大通納涼ビアガーデンの様子はこちらから

開拓使ジンギスカン ビアガーデン

  • 2008.06.08 Sunday
  • 23:59
ジンギスカン知人の「よさこい」を見るために「サッポロファクトリー」へ。ついでにひさしぶり!ファクトリーの中もぷらぷらしよう。

ファクトリーに着くと、外でビアガーデンをやっているのを発見。「開拓使ジンギスカン ビアガーデン」という名のビアガーデンらしい。背景に歴史あるファクトリーのレンガ造りの建物を従えたこのビアガーデンは雰囲気が最高。

よさこいを見てファクトリーをプラプラして、まぁおなかも減ったしビアガーデンに寄ってから帰ろう!「開拓使ジンギスカン ビアガーデン」。中央区北2条東4丁目。サッポロファクトリー西広場特設会場。初。

ジンギスカンと野菜のセットを少しだけ注文。もちろんビールもね!
外で食べる肉はとっても美味しくて、それに外で飲むビールも最高!!!

だけども・・・、
6月上旬の16時過ぎは、野外で動かずに座っていると思った以上に風が冷たくて寒い。。。正直なところ、まだちょっとビアガーデンには早い時期かな。

でも今年初ビアーガーデン、とっても楽しかった!

そうそう、ファクトリーの中のおみやげ屋さんで、普通に「じゃがポックル」が売ってたさ!ひさしぶりに食べたけどやっぱり美味しいよね。

たいやき工房

  • 2008.06.04 Wednesday
  • 23:59
たい焼きコープ西岡店の目の前にある小さなたい焼き屋さん、「たいやき工房」は、本店が帯広にある「たい焼き屋」さんの札幌に新規オープンした支店。

かつて帯広勤務をしていた同期(今は札幌)が、「つらい時はここのたい焼き食べて頑張ったんだ〜」と語るほど、帯広時代はお世話になった思い出のお店らしい。

そんなに言うなら興味があるねーと、近くを通ったついでに寄ってみることに。南区澄川6条3丁目1-25。初。

お店に入ったとたんに、むわーっとすごい熱気!熱気!!
ものすごい暑さで、不快感MAX!

でもこれだけの暑さの中で、冷房も使わずにたい焼きを焼き続けているということは、鉄板の温度や火力、相当な神経を使って焼いてるんじゃないだろうか?

これは期待していいんじゃないの!?!?

たい焼きの種類は、クリーム、粒あん、チーズ、の3種類。どれも1個120円。

本当は3種類とも食べたいけれど、今日は2つで我慢。
「粒あん」、と珍しい「チーズ」のたい焼きを購入。近くの公園で食べるのです。

まずは「粒あん」。
100%の十勝産小豆とビート糖を使って作られている「粒あん」は、甘さがクドすぎず、そして粒がちょうどいい小ささで食べやすい。うん。美味しいあんこだ!!!

それより何より、この皮・・と言うか生地って言うのが正しいのかな?
この生地がもうめちゃくちゃ旨い!!!!!

表面はカリっとした歯ごたえと、香ばしい香りがあって、
中はもちっとしたジューシーな口当たり。

さらに絶妙な厚さがあって、食感も最高。

ほんのり味も良くて、これが粒あんとの相性も抜群。ほんと旨い!!!!!

こんな美味しいたい焼き食べたの、ひょっとして初めてかもしれない。驚いた!

そして次に「チーズ」。
そもそも「チーズ」っていろいろな種類があるから、どんなチーズが入っているのかなと、想像を膨らませながらガブリ!(あ。ちなみにたい焼きは頭の方から食べる派です。)

甘酸っぱい、クリームチーズのようなチーズが入っていて、
この表面カリっと、中はもちっとの生地との相性もいい!!!!

これも相当美味しい!!!

いやいやマイッタ。
本当に美味しいんだよ。

本当に、生地が本当に美味しい。
もちろん、中の「あん」も美味しいんだけど、何たって、こんなに美味しい生地に出会ったのは衝撃的。

これは本当にオススメ。
北区にも支店があるそうなので、皆さんぜひ。

たいやき(クリーム・粒あん・チーズ) 120円

無印良品 ゴーヤチップ【ゴーヤの日】

  • 2008.05.08 Thursday
  • 23:59
ゴーヤチップ5月8日は「ゴーヤの日」って、朝からテレビやラジオなんかで言っていて、それならお昼は「ゴーヤ」を食べよーう!と思ったけど・・・ゴーヤってどこで食べたらいいんだ?すすきのになら何軒か沖縄料理のお店を知っているけど、お昼ごはんが食べられるお店って思いつかないや・・・・。

あ。そういえば無印にゴーヤのスナックみたいなのがあったような。前に食べた事がある。あれ食べてみるかな。無印良品へゴー。

薄切りのゴーヤを揚げて、塩で味付けしている「ゴーヤチップ」は、種やワタも残っているということで栄養価が高そう。

食べるとサクっと心地よい食感と共に、猛烈な苦さ!!!!

ぎゃっ!苦いっ!!!!!

これって美味しいのか??マズイだろ!!
なんて思っちゃうほどに強烈な苦さなんだけど、これがクセになって手が止まらなくなっちゃうから不思議。「苦ウマ」だね。
塩味もちょうどいい感じで、いちいち「苦い!」、「まずい!」、「ゲゲゲーッ!」って連呼しながらもパクパク食べてしまったよ。

いいねー「ゴーヤチップ」。
普通にお菓子感覚で食べるのもOK!
でもこの苦さは絶対にビールのお供に最高でしょ!

「ゴーヤの日」だから見つけられた一品。
出会いに感謝。

サッポロビール園

  • 2007.09.14 Friday
  • 23:59
ジンギスカンサッポロビール園に行きました。

すすきのからも札幌駅からも離れているし、なかなか行きにくい、行かない場所なんだけど、それでも広大な土地に、赤レンガ造りの建物が並ぶこの雰囲気は抜群!北海道に憧れる道外の人なら、喜ぶこと間違いない!!!

北海道の形をしたジンギスカン鍋を見ると思い出すのが、昔ラジオで聴いた、「鍋が北海道の形をしてないから、こんなのはジンギスカンじゃない!」と観光客にクレームを言われたというジンギスカン屋さんの話。

もしそんな人に出会ったら、オマエは中身より外見かよーと説教してあげたいなぁと思います。

(注:写真は上級者による焼き方です。初心者は真似しないでね♪)

大通納涼ビアガーデン’07(2)

  • 2007.08.04 Saturday
  • 23:59
ビアー雨は降っているけれど、
まぁなんとかなるべさと言って大通のビアガーデン。

今日は5丁目サントリー会場へ。
雨が降っているから屋根のある席は満席。
でも我々の人数分だけかろうじて空いている席を発見。すかさず確保。さぁ飲むぞ!!

サントリーのビアガーデンと言うと、あまり美味しくないというイメージを持っている人が多いのですが、ビールは世界一の「サントリープレミアムモルツ」。かなり美味しい(まぁ私も去年初めて知ったんですが・・・。→去年のサントリービアガーデンの様子

これで天気さえ良ければ最高なんだけど…というのは贅沢な悩みなのかな。
というかこれだけ雨が降っているのだから、楽しみにしているライジングサンロックフェスティバルの時は晴れてくれたらいいなぁ。

先週の大通納涼ビアガーデンの様子はこちらから

札幌第一ホテル

  • 2007.08.03 Friday
  • 23:59
第一ホテルビール今年は豊平川の花火大会に行けなかったから悲しいなぁと思っていたら、札幌第一ホテルの「中庭ビアガーデン」でミニ花火大会を行うと話を耳にする。

いいねー♪
楽しそうだし行ってみよう!!

前日から雨がザーザー降っていたし、これは中止かなと思っていたら、午後になって嘘のように雨があがる。奇跡!!!!

「中庭ビアガーデン」は今年移転オープンしたばかりの札幌第一ホテルの中庭で、7/6から8/19まで行われているビアガーデン。
中庭は、とてもすすきのの中にあるとは思えない程緑がいっぱいで、静か。
移転したばかりということもあってか、とてもきれいで居心地も最高。

札幌第一ホテルさんとはご縁があって、ずっと前からよく食事をする機会があるのですが、ここの料理はとっても美味しくて好き!!

今日のビアガーデンでも、フライドポテトや唐揚げ、焼きそば、ウインナーといった、どこにでもあるような一品一品がどれも本当に美味しかった。

給仕してくれるのは全員ホテルマン。もちろん最高の接客!!!!

風景日も落ちて暗くなってくると、中庭の雰囲気はますます良くなって気分も盛り上がる。

花火も想像以上にいい花火で(なんというか手作り感というか素人臭さがあってよかった)、美味しくて楽しいビールが飲めました。

札幌第一ホテルさんありがとうございました。
ぜひ来年もよろしくお願いします。

今日は金曜日。
大通り公園では人がごった返して、席ギュウギュウの中でビールを飲んでいると考えると、ゆったり花火見ながらのビアガーデンは最高だった!!!!

札幌市民には「ビアガーデン」と言えば大通りのビアガーデン以外はニセモノで邪道と思っている人がかなり多い!!

でも違うよ。
そんな考えこそニセモノで邪道さ。

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM