blog index

札幌食べ歩きTABLOG(タブログ)

北海道札幌市、及び近郊地区での食べ歩きグルメサイトです。


| スポンサードリンク | - | | - | - | |
木多郎(5)
チキンやさい記念すべき、カレー150投稿目は、
南区澄川の木多郎。5回目。

木多郎ではいつも、ベーコンエッグ系ばかり食べているから、今日はチキンを食べようと初めから決めて来店。
王道の人気No.1メニュー、チキンやさいをオーダー。

グっと身の引き締まっているチキンはさすがの逸品。旨い!!!
スープ!美味しすぎて、今さら言うことなんてないぜ!!!!!

チキンやさい 辛さ 3番 940円
| 初恋学園長 | カレー5 | 23:57 | comments(2) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
PORCO
チキンハンバーグ久々のスープカレー新規開拓。ずーっと行きたかったお店、北14東1「PORCO」へ。

13時半、2台ある駐車スペースの1台分が空いていた。ナーイス!ところが中に入ると満席。バーッド!外で10分程待つ。

初めてきたお店だから基本、チキンを頼もうと思ったのだけど、なんとなく惹かれてしまった「チキンハンバーグ」を注文することに。

スープはサラサラ。完全な液状。
そういやここまで液状のスープってのも、最近じゃ珍しいや。
カルダモンの香りが強く、スパイスが効いたスープはスリランカ狂和国を思い出す。ただスリ狂よりも旨みがあって、辛さと旨さの調和のとれたスープ。
驚いた!かなりの美味しさだ!新店でこんなスープを味わえるとは思わなかった。これはクセになるかも。

そしてこのトッピングの量もすごい!
にんじんなんて半分入っているし。
半熟のゆで卵もニクい。

今日注文した「チキンハンバーグ」は、たっぷりのとろけるチーズがかかっている、写真真ん中の黄色いのがそう。
スープの上に出ているのはほんの一部分で、スープの中にはまだまだ沢山のハンバーグが。手前のピーマンがスープに沈んでいないのは、ハンバーグに乗っかっているからさ!
食べるとシャキシャキとした食感。ムムム、なんだ?もう一度注意深く食べてみると、中には細かく刻まれたレンコン。へぇー、手の込んだことしてるね〜。こういうの結構好きだな。

これだけのパフォーマンスで800円とはなんと安い!
かつ、辛さのUP、ごはんの大盛りに追加料金がかからないなんて!!!

降参です。また行かなくては。

チキンハンバーグ 800円
| 初恋学園長 | カレー5 | 23:59 | comments(3) | trackbacks(3) | 昨年の記事 |
カリーマン(3)
チキンあまり有名なお店ではないのですが、個人的にはとても大好きなお店です。豊平区豊平「Curryman」3回目。

そういやあ過去2回、チキン頼んでないなーと思って、今日はチキンを注文。ただなんとなく寂しくて、「目玉焼き(ライスの上)」をトッピング。

ムムムッ!前回来た半年前とスープの印象が違う!!
メディスンマンのような正統派あっさりさらさらスープだったはずが、少しとろっとした「てら家」を思い出すようなスープに。

ただベースとなる、カリーマンらしい旨みたっぷりの味わいはそのままだった。
美味しいなー!!

もっと混んでいてもいいなぁと思うカレー屋さん。

チキン 900円
目玉焼き 100円
ランチ時-100円
計 900円

| 初恋学園長 | カレー5 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
CoCo 壱番屋
学生時代にはよく行っていたけれど、最近はめっきり行っていない「カレーハウス CoCo壱番屋」。何気にこのブログ初登場だったり。ってことは最低3年は行ってない。

最近は緑色の看板のこ洒落たココイチも見かけるけど、今日行ったのは昔ながらの黄色い看板をしたココイチ。

トッピングを迷う・・・決められない。
よく来ていた学生時代、何をトッピングしてたっけ?
トッピング勘がニブってる。。。

結局、今日のメニュー、
ポークカレーのライス400g、辛さは2辛。
ヘルシーにやさいをトッピング。そして半熟タマゴをつけることにした。

カレーを食べる。うんうんうん、懐かしい味だ。変わらない味。嬉しくなる♪

あっ、今度は緑の看板のココイチに行きたいな!

ポークカレー 400円
ライス400g 100円
2辛 40円
やさい 200円
半熟たまご 70円
計 810円
| 初恋学園長 | カレー5 | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) | |
RAMAI(9)
チキンおととい、昨日に引き続き、今日も大人数でランチ。のはずが、思ったり早く解放された。せっかく1人になったんだからカレー!カレーを食べなければ。豊平区月寒東6丁目「アジアンバー ラマイ」、9回目。

午後2時半、ラマイはお昼休みがない通し営業だし、駐車場も広いし、安心して行くことができて嬉しい。
「スープ・サピ・プダス」を食べたかったのだけど、今日はもう売り切れとのこと。えーっ、ショック!!仕方なく普通にチキンを注文する。

もう何度も食べている大好きなスープカレー。
旨みたっぷりコクたっぷり、でも全然脂っこくなくて、最後まで飽きずに食べられる。美味しい。

でも「スープ・サピ・プダス」食べたかったぁ〜。

チキン 辛さ7番 880円

前回のラマイの様子はこちらから
| 初恋学園長 | カレー5 | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
カレー魂 デストロイヤー
ナットお、お恥ずかしながら、初めて行きました。「カレー魂 デストロイヤー」ご存知、名店「村上カレー店 プルプル」の姉妹店。南4西21。

「裏参道の1本南側の道、裏参道の1本南側の道」と唱えながらお店に向かったのですが、お店が見当たらない。
なんと、裏参道を走っていました・・・。

お店へ行くと、なんと村上氏が出迎えてくれた。おぉぉ、プルプルにいると思ってました。こちらにいるのですね。(もちろん面識はありません。僕が勝手に知っているだけです。)

頼んだのはもちろん「ナット・挽肉・ベジタブル」。
運ばれてきたカレーはプルプルのと瓜二つ。っていうか一緒。
味もプルプルと変わらない。

うん、だから最高に美味しい!美味しすぎ!!!
納豆に染み込んだスープの味。
スープに溶け出した納豆の味、香り。

最高ですね。言うことなしです。

ナット・挽肉・ベジタブル (ランチタイム)750円
| 初恋学園長 | カレー5 | 23:44 | comments(0) | trackbacks(1) | 昨年の記事 |
木多郎(4)
チキンエッグ5ヶ月振りの木多郎。嬉しいなー。南区澄川。4回目。

お店に入った瞬間から漂うスープの香り。たまらない。
「ベーコンエッグヤサイ」を頼もうと思っていたのだけど、間違えて「ベーコンエッグ」を注文。
ああぁぁぁ、失敗。トマトとか菜の花とか食べたかったのになぁ〜。

ところが、「ベーコンエッグ」、いい!
「ベーゴンエッグヤサイ」には、トマト、菜の花といったあまり見かけない具材が入っていて、どうしてもそこに目が行ってしまうのだけど、
「ベーコンエッグ」はそれよりシンプルな分、スープの美味しさ、ベーコンの美味しさ、半熟卵焼きの美味しさを十分堪能できる。

ベーコンはかなりの厚切り。力強く香ばしい。
少し甘めの味付けの半熟卵は、ふわふわのやさしい食感。
美味しい。スープとの相性も抜群だ。


やはり木多郎は、大好きなスープカレー屋さんのひとつ。

ベーコンエッグカレー 辛さ 3番 940円
| 初恋学園長 | カレー5 | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
べす(4)
僕が思うに「アジアンスープカリー べす」は、初めて札幌スープカレーを食べる人に「これが札幌スープカレーだよ。」と、自信を持って、安心して薦められるお店。

去年の今頃(あの記録的猛暑だった夏!)お店に行くと、その中は風通りの悪さと、行き場のない厨房の熱が蔓延していて殺人的猛暑になっていた。食べ終わって外へ出ると涼しくて汗がひいたのを覚えている(外の気温は31℃くらいあったのに・・・。)

そんなことを思い出しつつお店に入ると涼しい風が。
新たにクーラーが設置されている。う、嬉しーい!

暑すぎるのがダメなわけじゃないけど、集中してカレーを食べられる環境を整えてくれるのはありがたいことだ。

旨みのたっぷりつまったさらさらスープも、丁寧に調理された野菜も健在。本当に美味しい。
安心して食べることができる大好きな一軒。

チキン 辛さ3番 880円(ランチ時ドリンク付)
| 初恋学園長 | カレー5 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(1) | 昨年の記事 |
エス(ライジングサン2005)
エスのカレーライジングサン ロックフェスティバル 2日目。雨も上がり、いい感じ。

すすきののモスバーガの地下のカレー屋さん、「カレーショップ エス」がお店を出しているのを発見。
そういえばエス、最近行ってないなー。

ここ、ライジングサンでのカレーの種類は1種類。
辛さの種類は中辛、大辛・・・となっていて、
38口径、パトリオット、トマホークと言った実際のお店での呼称とは違ったシンプルな言い方がされていた。

スープカレー、中辛を注文。聞くと中辛の辛さは実際のお店でいう33口径の辛さということ。テント内で食べる。

さらさらの和風でダシが効いたスープは、街中にある実際のお店で食べるのと遜色がない。旨い。カレーというより普通にスープを飲んでいる感じがする。
あまりお客さんを待たせることができない、屋台形式という性格上、トッピングがちょっと迫力にかけるのは仕方がなかったね。
としても、ごはんはもう少し頑張って欲しかったなぁ。量も少なかったし、パサパサで美味しくなかった。
まぁ屋台だからね、これも仕方ないのだろうけどさー。

スープカレー(ライジングサン編) 600円
| 初恋学園長 | カレー5 | 23:59 | comments(9) | trackbacks(0) | |
かわなか(2)
朝、目覚めると、
「そば!ソバ!!蕎麦っ!!!」と、体が蕎麦を欲しているのを感じる。
そういや今週はまだ蕎麦食べてないや。
それにしてもなんという体質になってしまったんだ。

お昼、ギリギリまで蕎麦を食べる気分だったんだけど、
明日からは僕の年に一度の楽しみ、
「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2005」
そうだ、体力つけるために肉を食べなければ。

今日はやっぱりカレーを食べることに。

行ったのは手稲区手稲前田「寿司・居酒屋処 かわなか」2回目。
スープカレーじゃなくルーカレーのお店(ってか寿司・居酒屋処!)。

頼んだのは前回と同じくチキンカレー。
大きなお皿にたっぷりのルー、フルーティーな爽やかさがあって、スパイスの力強さがあって、それでいて後味は驚く程すっきり。
これは絶品!!!。美味しすぎ!!!!!

そして表面をカリッと揚げられた大きなチキンレッグ。パリパリして香ばしい、皮の部分がたまらない。

日本人の大好きなルーカレーだと思います。
しばらく余韻に浸れる美味しさ。お薦め。

チキンカレー(茶碗蒸し、サラダ付き)辛さ3番
714円
| 初恋学園長 | カレー5 | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

bolg index このページの先頭へ