blog index

札幌食べ歩きTABLOG(タブログ)

北海道札幌市、及び近郊地区での食べ歩きグルメサイトです。


| スポンサードリンク | - | | - | - | |
塩ちんすこう
塩ちんすこう沖縄に行ってきた友人からおみやげをいただいた。
ありがとう。

沖縄みやげと言えば定番の「ちんすこう」。

…けれども「ちんすこう」は「ちんすこう」でも、いまでは「塩ちんすこう」というのが大人気らしい。

ちまたではキャラメルになったりチロルチョコになったり、「塩」ブームなのは知ってはいたが、「塩ちんすこう」は知らなかったなぁ。

今回いただいた「塩ちんすこう」は(株)ナンポー通商というメーカーのもの。
水色のパッケージと丸い形がかわいらしい。

さっそく食べてみると、サクっと軽い口当たり。
ちんすこうと言えば「モソモソ」というイメージがあったからね、これはいい。

最初のほんの一瞬、クリームの甘い味がするが、後は塩味が広がる。

そのしょっぱさがちょうどよく、なんとも美味しい。

甘ったるくなくて大人な味わい。すごくいい。

はやっているというのも納得。
| 初恋学園長 | 銘菓 | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
ふじみや製菓 どら焼
浜益村といえばこの、ふじみや製菓のどら焼きらしいですね。
ご存知でしたか?僕は知りませんでした。

注文するとその場で焼き上げてくれるとのこと。
楽しそう。機会があれば是非見てみたいものです。

さて、どら焼き。
直径10cm程と大きめ。そしてずっしり重い。
ふんわりとした生地に、餡がしっとりとなじんでいて、なんだかやさしい感触。
端の方までたっぷり入ったつぶ餡は、甘さ控えめで、食べやすくて美味しい。あっというまに食べきっちゃいました。

あ〜旨かった!
| 初恋学園長 | 銘菓 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(1) | |
細川たかしまんじゅう
細川たかし饅頭細川たかしまんじゅう。
母がくれました。

きめの細かいつぶあんで甘さ控えめ、
ちょっぴり小ぶりだから食べやすい・・・。

なーんて、普通のおみやげ饅頭です。
| 初恋学園長 | 銘菓 | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) | |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

bolg index このページの先頭へ