
  • 2012.12.31 Monday


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

叶庵(4)

  • 2004.10.28 Thursday
  • 21:50

先週も来たばかりだけど、また来てしまいました。豊平区、きたえーる向かい「叶庵」。
寒くなってきたし、温かいそばを食べたい気分。
温かいそばで一番好きなのが、ふわふわとしたたまごの感触が好きな「とじそば」

今日はなんとなく太い田舎そばの手打ちそばではなく、機械打ちの更科そばを頼んだ。おいしかったんだけど、周りのお客さんが食べる手打ちそばがあまりにも美味しそうで後悔してしまった。とじもすごい美味しかったんだけどね、それだけが心残り。

とじそば 630円

前回の様子はこちらから

思君楼 恵みの店(2)

  • 2004.10.26 Tuesday
  • 21:27

大正時代から続く恵庭のそばの老舗「思君楼」の支店、「思君楼 恵みの店」2回目。

冷やしたぬき。
あいかわらずの極太そばが食欲をそそる。シンプルなトッピングが老舗の雰囲気をかもしだす。

天カスがうまい!なんだろ、カリっとしていて、べちゃべちゃ油っぽさが全然ないんだ。上品な感じっていうか、とにかく驚いた!!
そばはもちろん美味しいよ。いまさら言うことなし。

いやいや、どうもありがとうございました。

冷やしたぬき 590円(だったかな?忘れてもうた。)

前回の様子はこちらから

叶庵(3)

  • 2004.10.20 Wednesday
  • 23:43
豊平区、きたえーるの向かい。叶庵、3回目。

今日は忙しくってお昼3時に来店。元々ボリュームがあっておなかいっぱいになるそば屋さんなんだけど、あまりにも腹ペコなもんで、大盛りを注文。

ゲフ!食い過ぎた。腹はちきれる。でもうまいものはうまい。

冷やしたぬき 740円
そば 手打ち +100円
大盛り +100円
計 940円

前回の様子はこちらから

座忘庵(3)

  • 2004.10.18 Monday
  • 21:49

かなりひさびさ。1年ぶりくらいかな?円山、フードセンター向かい、「座忘庵」

ここに来たら、ついつい、こいつを頼んでしまう。「角煮丼セット」
でもうまいんだなぁ。やめれれないんだなぁ。この甘くってやわらかくって美味しい角煮がさー。

あっ今日はデザートの杏仁豆腐がなまらうまくて感激しました。

角煮丼セット 924円

一心(3)

  • 2004.10.06 Wednesday
  • 21:33

ポスフール藻岩店内「鹿追そば 一心」
高校生の頃何十回と食べた思い出のそばです。

相変わらず落ち着く味。思い出の味。
一心の冷やしたぬきは僕の青春の1ページを確実に刻んだ味です。

冷やしたぬき 609円

前回の様子はこちら

こもれび

  • 2004.09.24 Friday
  • 23:28

ひさびさのおそば。よく通る道にあって気になっていたお店。
月寒中央駅の近く。「こもれび」。

メニューを見て、天丼セットでも食べようかなぁと思い、一応日替わりの中身をきいてみると、なんと「はたはたの煮こごり」。いやはや、お昼ごはんにはたはたを食べる日がくるなんて思いもしなかった。
おそば、こしがあって、つゆは甘め、強烈なまでの鰹節のかおりがする。うまいのかまずいのか、よくわからない。

でも店内の雰囲気やメニューもなんか好きだからまた来たいとおもいます。

日替わりランチ 750円

八天庵 本店

  • 2004.08.30 Monday
  • 22:23

南15西7くらいとみた。行啓通り、「八天庵 本店」


お店の名前にも、その建物にも歴史を感じる老舗。店の女将っぽい人が、30代くらいの若い人に「3代目、これお願いします。」とか言ってて、なんかおぉぉっ老舗!って感じだ。
そばは昔ながらの味がしました。鶏肉うまかったです。

照り焼きセット 700円(名前忘れた。こんな名前だった気がする。)

関係ないのですが、お昼ごはん食べてる時の12時のワイドショー、室伏選手関連のニュースで、尿すり替えたとかいって尿、尿、連呼して尿のサンプルとかの映像写すのはやめてけろ。

叶庵(2)

  • 2004.08.27 Friday
  • 21:22

きたえーるの向かい。叶庵、2回目。


今日はなんとなく冷やしたぬき。
具が地味でがっかりしたけど、食べると意外とおいしい。そばがおいしいからマッチしてるのかな?とにかく満足した。

冷やしたぬき 740円
そば 手打ち +100円
計 840円

前回の様子はこちらから

思君楼 恵みの店

  • 2004.08.25 Wednesday
  • 22:08

大正時代から続く恵庭のそばの老舗「思君楼」の支店、「思君楼 恵みの店」


思君楼、恵みの店は初めて。本店と比べて、こっちの方がメニューが豊富だし、お店も広くてきれい。
そばは変わらずの超極太。
「てやんでぃっ、そばは喉ごしでぇぃ!」と、そばを噛まずに食べる僕もこれはムリ。ってか普通に噛んでても、あごがつかれる。はずれそう。

太打ち 大盛り 580円

うどんの五右衛門小樽店

  • 2004.08.18 Wednesday
  • 23:03

ウイングベイ小樽内、うどんの五右衛門小樽店

山の手にある「三角山五右衛門」のうどんは超うまいから、ちょっと期待して入ったんだけど、期待しすぎたんだろうか、ちょっといけてなかった。店員の雰囲気も。

親子丼セット 880円

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM