スポンサーサイト

  • 2012.12.31 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

麺や 虎鉄 川沿本店

  • 2008.07.29 Tuesday
  • 23:59
つけ麺北区太平から南区川沿に移転した、つけ麺が有名なラーメン屋さん「麺や 虎鉄」(→旧太平店の様子はこちらから。)。個人的には移転によって家からずいぶんと近くなったから嬉しい。南区川沿15条2丁目2-1。初。

この場所は以前、「さんぱち」があったところで、駐車場が広くっていい。太平時代の店は2台しかとめられなかったから、なかなか行く気になれなかったんだよね。

店に入って早速「つけ麺」を注文。
ねぎ、メンマ、油の量を調整(チューニング)できるのだけど、あえて「そのまま」で注文。

極太&極ちぢれの麺は大迫力!!
スープにつけずに麺だけを食べてみると、小麦の風味もしっかり。もちろんパワフルな噛みごたえも健在!

スープにつけて食べる。
豚骨ベースの、濃厚なこってり系スープ。前回太平で食べたときは、麺の強烈なパンチ力に、スープが完全に負けていると感じたけれど、今日はそうは感じず。麺とスープのバランスもよくて美味しいなぁと思いました。
本当に美味しくなったのか、食べるのが2回目だから慣れたからなのかはわからないけど、とにかく以前の印象よりずっと美味しかった。

スープ割りもほどよい濃度で作ってくれて、飲みやすくて美味しかったなぁ!!!

近所においしいつけ麺のお店ができたってのはほんと嬉しい!
また来ます!

つけ麺  800円

移転前、太平の頃の様子はこちらから

スポンサーサイト

  • 2012.12.31 Monday
  • 23:59
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント

お風呂で洗いっこ楽すぅぃぃぃぃ!!ヽ(*´ー`*)ノ
若い女の子にあんな体中さわられたの初めてだぜぇぇぇ!!

もー我慢できなくてベッドに戻るまでに3回もヤっちまった!!
これやってたら風 俗とか行く気なくなるわ(笑)
http://w9xrjm-.jp.mg999.info/w9xrjm-/
>近江屋様
「豚そば 虎鉄」のご報告ありがとうございます。
お気に召していただいたようで、札幌人として嬉しい気持ちになります。
虎鉄のつけ麺に豆板醤、確かに合いそう!美味しそうです!!

それにしても近江屋様はマニアックですね。大変勉強になります。これからも色々教えてください。
早速あらとん@場外市場紹介ありがとうございます。次計画します。虎鉄@東区役所いってきました。麺は開化楼でいう「チー麺」と呼ばれているものと思います。私は麺、特に開化楼が好きで虎鉄も豆板醤が置いてあると良かったと思います。直接豆板醤を麺に乗せ食べてもおいしいですよ。スープは甘みが強く感じましたのでもう少しかえしが強かったらより私は好みです。あとスープの器ですが底に凸部分がついていると持って食べられたかなと思います。札幌でこのつけ麺をしかも昼休みにいける(札幌から地下鉄)と知って楽しみが増えました。ありがとうございます。あらとん行ってきます。
  • 近江屋
  • 2008/10/07 3:15 PM
>近江屋様
初めまして。コメントありがとうございます。
札幌に転勤ですか!ようこそ札幌へ!!!

東京でつけ麺を食べた事がないので、「東京のつけ麺」というのがいまいちイメージが湧かないのですが、札幌場外市場にある「あらとん」というお店の店長は、東京の「麺屋武蔵」の店長経験者だという話です。

つけ麺美味しいですよね、私はまだまだ初心者なので、こちらこそいろいろ教えてください!

近江屋様、これからもよろしくお願いします。
はじめまして近江屋といいます。
東京から転勤できまして、東京のつけ麺が食せるところを探してます。
ここは開化楼@浅草の麺で切り歯は16番位ですね。のりの上の魚粉は「いかだ」と呼ばれてます。こういうところを探してますのでほかもありましたらぜひご教示ください。
お願いします。早速探したら近くに@東区役所前があるようなのでいってみます。
  • 近江屋
  • 2008/10/02 7:03 PM
>wazoo様
おぉ!まだいってらっしゃいませんか!
こういうのってタイミングってありますからね。
合わない時はなかなか合わないもんですよね!!

「虎鉄 川沿店」の前を通るとき、いつも駐車場を気にしながら走っているのですが、まだまだ車でいっぱい。でもちょうど席は何席か空いてそう!!そんな感じでしたよ!!

「ほそ川」とは違う味ですけど、是非違いを楽しんでくださいね!!
以前の書き込みから、行こう行こうと思いつつも結局行けず仕舞いでした。。。
近日中には行きたいです〜!!

オイラの中では「ほそ川」が基準なのですが果たしてどんな感じか楽しみ〜。。。
  • wazoo
  • 2008/09/08 8:20 PM
>りえ☆様
海苔の上にあるのは「魚粉」で、スープに入れて味を調整しながら食べることができるんです!
魚の旨味が凝縮されていて、美味しいですよ!!
凄い太麺ですね(^-^)/そしてシンプルなんですね☆ノリの上のはゴマですか?
  • りえ☆
  • 2008/09/07 2:25 PM
コメントする
この記事のトラックバックURL

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM