
  • 2012.12.31 Monday


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

叶庵(17)

  • 2008.09.26 Friday
  • 23:59
大盛・手打同僚が行きたいというので一緒に「叶庵」。
最近やけに叶庵と縁があって、最近3ヶ月で3回目の来店という高頻度。通算では17回目。豊平区豊平6条10丁目3-3

「叶庵」と言えば名物中の名物「とりもつそば」を食べるのが一番なんだけど、最近これを食べ過ぎてるからちょっと間を置きたい気分。
ちょうど少し前から、そば粉が今年収穫した「新そば」に切り替わったみたいだし、だから純粋に蕎麦の味を楽しめる「大盛り」でも食べようかな。

思えば叶庵で「もり」を食べるのは久しぶりだ。
太打ちの蕎麦が、セイロに山盛り。迫力あるダイナミックな量だね♪♪
まずはつゆにつけずに蕎麦をすすると、ふわり蕎麦の香り。ゴワゴワとした口当たりがして、「うん、旨い蕎麦を食べてる」って気持ちになる。

つゆはや薄口で甘め。蕎麦をたっぷりつゆにつけて食べてちょうどいいくらいの薄口。蕎麦の味を邪魔しない、それでいてどんどん蕎麦が食べたくなる、いい引き立て役になっているつゆだ。こういうタイプのつゆもイイなぁ。

蕎麦湯は白く濁ったトロトロのもので、これもまた美味しかった!!

最近叶庵に行けば必ず「とりもつそば」を食べてばかりだったけど、「もりそば」もいいね!たまには食べる価値ありと思った。満足!!

もりそば 610円
手打ちそば +100円
大盛り +100円
計 810円

前回の叶庵の様子はこちらから


  • 2012.12.31 Monday
  • 23:59
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
>りえ☆様
新そば最高ですよ!!
蕎麦の香りが全然違うんです!!!!
新じゃがも新タマネギも美味しいですよね!
それくらい美味しいですよ。
新蕎麦☆(^O^)新じゃがとか新玉ねぎとかも美味しいから新蕎麦も美味しいんでしょうね(^O^)/

本当に良く出てくる店だから オススメなんですね☆('-^*)/
  • りえ☆
  • 2008/10/04 9:04 PM
コメントする
この記事のトラックバックURL

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM