
  • 2012.12.31 Monday


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

綱取物語

  • 2009.04.05 Sunday
  • 23:07
辛つけ麺なんとなく家でごはんを食べたい気分じゃなく、ふらっと外でごはん。ちょっと前に知人との会話に出てきた「麺屋 綱取物語」へ。お店がオープンした去年の初め頃、たまたま店の前を通ったことがあったのですが、店名だけで「ちゃんこ屋さん」だと思って、実はラーメン屋さんだと知ったのは随分と後のことでした。ごめんなさい。札幌市白石区菊水3条3丁目2-15。初。

お店は菊水の住宅街の中にあってやや分かりにくい場所だけど、駐車場もあるしお昼時などのピーク時をはずせば来やすそう。テーブル席が3つとカウンターが6席くらいかな。ちょうどいいこじんまり具合のお店。

色々と限定つけ麺があって、イイ!という噂を聞いていたのに、今日はタイミングが悪かったのかそれらは無くて、定番メニューの「辛つけ麺」のみでちょっとがっかり。でも初めてだし定番メニューでもまぁいいか♪注文。

やってきた「辛つけ麺」。
どっしりとして、まるでメインディッシュのような主張を感じる凄いチャーシューがまず目を惹く!!なまら旨そーーー!!!!
麺は平打ちの黄色い麺で、まずはスープにつけずに食べてみると歯ごたえ良く香り良く、美味しい。つけ麺のお店では平打ち麺を採用しているお店をよく見かけるけどやはりスープと絡みやすいのかな?個人的には好きな感じ!

次にスープにつけて食べてみる。
見た目真っ赤なスープは味噌ベースで、プラス、トマトの香ばしいかおりがあっておもしろい。そうしてこの相反しそうな2つが絶妙に調和している!すばらしい!!!

しかし「辛つけ麺」だけに本当に、強烈に辛い。
きっと辛いのが得意!という人以外は食べられない辛さだろう。食べる人を選んじゃう。
辛くないつけ麺もあればいいのになぁ。

期待のチャーシューは肉厚でジューシーで柔らかくって、炭火で焼いたのかな?香ばしい香りも抜群でた・ま・ら・な・い!おみやげとして持って帰りたいと思ったよ。

つけ麺を食べてみて、きっとラーメンも美味しそうだなって思ったからぜひ食べてみたいな。既存のラーメン屋さんとは違った感覚を楽しめるラーメン屋さんだと思う。
美味しかった!!!

辛つけ麺 750円


  • 2012.12.31 Monday
  • 23:07
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
>SHIN様

コメントありがとうございます。
ちょっとだけお休みさせていただくつもりが、こんなに休んでしまてすみませんでした。。。

これからも気張らずのらりくらり更新していきますのでお付き合いください。よろしくお願いします。
久しぶりの更新で安心しました。

いつも参考にさせていただいてます。
これからもマイペースでの更新を楽しみにしております。

  • SHIN
  • 2009/04/07 6:23 AM
コメントする
この記事のトラックバックURL

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM