
  • 2012.12.31 Monday


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

手打ち蕎麦 やまぶき

  • 2009.04.21 Tuesday
  • 23:37

田舎大盛石狩。
お昼どうしようかなーってとき思い出したのが、先日店の前を通って、そのステキ外観が気になっちゃったお蕎麦屋さん。時間は13時45分だから、ひょっとしたら中休みになっちゃったかな?通し営業なことを願いながらゴー。

真っ赤な壁の学校「石狩南高校」の前にあるお蕎麦屋さんはセンスよく、今度行こうってヒトメボレしたお蕎麦屋さん。店に着くと、入口に暖簾がかけられているし、駐車場に車が数台停まっているし、まだセーフのようだ。よかったぁ!暖簾を確認するとお店の名前は「やまぶき」というお店。石狩市花川南8条4丁目446。初。

店内もシックでとても清潔感にあふれ、オープンしたばかりなのかな??いい感じ。
はじめてのお店だからいつものように「もりそば」を食べよう・・としたら、「細打ちの丸抜き蕎麦と、少し太めの田舎蕎麦がありますけどどちらになさいますか?」と。

気分的に少しパワフルなものが食べたかったから、「田舎蕎麦」を大盛りで注文。

おぉ!
想像以上に山盛りのお蕎麦に、思わず好感度大♪

まずは蕎麦をつゆにつけずそのまま食べる。
やや太めの真っ黒い蕎麦。香りはあまりないが、すすると口の中で軽くモソモソする。うん、このモソモソ感好き!

つゆはだしが前面に出た甘めの、北海道らしいつゆ。なるほど。

つゆにつけて食べるお蕎麦もバランスよくなかなか美味しい!!!

蕎麦の切り方や盛り方から始まって、お蕎麦もつゆもとっても丁寧に作られているなと言うのを感じる。ホールのスタッフさんの一生懸命さも伝わってくるし、きっといいお店だなろうなって思う。

次来る時は天丼セットみたいなのが食べてみたいなぁ。
あまり食べるお店を知らない石狩だから、こういうステキなお店に出会えて嬉しい!!

もりそば(田舎) 575円
大盛り +200円
計 775円

会計時にショップカードを見て気がついたのですが、このお店のご主人は東区栄町のそば屋さん「粋蕎」で修行されたようだ。興味のあるかたは是非。


  • 2012.12.31 Monday
  • 23:37
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
>凡人様
コメントありがとうございます!
ご心配おかけしてすみません。
倒れるだなんてまったくなく、完全に健康体であります。

気分転換に1週間くらい休もう・・・と思ったら、気付けば半年も休んでた!というのが理由で、つまりは単にサボっていただけです。

毎日チェックしてくれるんですね!
・・・って嬉しいプレッシャーかけてくれますね!!
頑張ります。これからもよろしくお願いします。
学園長さん、復活していたんですね!
食べ過ぎで倒れたのかと心配していました。
すっかりブックマークも下の方になっていたので
また上に戻しました(^.^)
毎日チェック体制に戻りますね!
  • 凡人
  • 2009/04/22 5:44 PM
コメントする
この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/04/24 12:39 AM

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM