
  • 2012.12.31 Monday


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

ほそ川

  • 2006.11.16 Thursday
  • 23:59
特盛昼、同僚と2人。昼メシをどこで食べようか思い浮かばないから、とりあえず車を走らせる。すると、すぐにそば屋さんを発見!よし、今日はココに決めた!!
会社から車で3分程、菊水元町の「ほそ川 そば処(ほそがわ そばしょ)」というお店へ。

・・・なんと、なんとこのお店は、一緒に行った同僚と同じマンションに住んでいる方のお店だった!!いやはや、ウワサには聞いていたが世間って奴はホント狭い。白石区菊水上町3条2丁目1-6。初。

店内はごく普通の街そば屋さん。

初めてのお店ではいつも「大盛り」と決めているのだけど、

おすすめ ボリューム満点の「特盛り」

と壁に貼り出しているのを見つけてしまったため、今日はあえてこれに乗ってみることにする。「特盛り」を注文。

「はーい、特盛りお待たせしましたー。頑張って食べてネー♪」

とおばちゃんが運んでくれた「特盛り」はせいろが2枚。
しかも上のせいろはどかーっと山盛り!

推測するに下のせいろの分量が「盛り」の一人前、
上のせいろの分量が、「大盛り」の一人前で、
「盛り」に換算すると2.5人〜3人前くらいになるくらいだろうか?

蕎麦。まずはつゆにつけずに食べる。
細めでほんのり色のついたお蕎麦。見た目は機械打ちのどこにでもあるような街そば・・・なんだけど、食べてみると想像以上に蕎麦の香りが良い。驚いた。ちょうど新蕎麦の出回る時期であるとはいえ、いい香り。
喉ごしは、、、残念ながらあまり好みではない。しかし、香りがいいからこの量でも飽きずに食べられそう。

つゆ。中薄。かつお節の後味が、まったーりと残らず「すーっ」、とっすぐにひくところがイイ。

後はひたすら蕎麦をすする。
どかーっと大盛りのせいろを食べきったところで腹八分目。
下のせいろも食べきって、腹九分目。

まぁまだ余裕で食べられるんだけど、「大盛り」がちょうどいい量だね。
近いし美味いし、また来ます♪

ごちそうさまでした。

特盛り 740円


  • 2012.12.31 Monday
  • 23:59
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM