
  • 2012.12.31 Monday


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

おうぎ屋

  • 2008.01.18 Friday
  • 23:59
つけ麺今週はスープカレーを2回食べたし
蕎麦も1回食べたし。

今日は何か、いつもとは違うものを食べよう。

そう思って思い出したのが「つけ麺」。
まだ「あらとん」でしか食べたことがないけど、「あらとん」で食べて美味しかったから、もっと色々なお店で食べてみたいなと思っているのが「つけ麺」。

今日行ったお店は、同僚ご推薦、東区元町の「支那そば おうぎ屋」。
ここは元町生協の隣りにあって、某カレー屋さんに行く時によく目にしていたから、昔から気にしていたお店。東区北21条東16丁目2-28。初。

お店はカウンターのみのこじんまりとしたお店。
白を基調としていて清潔感があって心地いい。

今日はつけ麺を食べに来ているのだから当然、「つけ麺」を注文。

「おうぎ屋」と言えば「自家製麺、無化調」と言うのが超有名な話で、
個人的にはこの「自家製麺」というところががとても楽しみ♪

「お待たせしました!」
と、カウンター越しに手渡された「つけ麺」。

噂の自家製麺は細いちぢれ麺でやや色が白い。
さっそく一口すすってみるとふわっと小麦の香りがして、これは旨〜い!!!
麺が細いってのも札幌ではあまり無い感じだから新鮮で面白いよ。

スープは魚系の旨味を強く感じ、トリガラやトンコツなどと相まったもの。
麺が相当美味しいけど、このスープも負けじと相当いい。

麺を食べ終わった後はスープ割りをしてもらう。
これもまたなまら旨い。

おうぎ屋いい!!
そしてつけ麺イイ!!!!

もっといろんなつけ麺が食べたい。
今日は改めてそう思ったのでした。

つけ麺 630円


  • 2012.12.31 Monday
  • 23:59
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
>まりもん様
こんにちは。ブログさぼっててごめんなさい。
頑張って更新しますのでこれからもよろしくお願いします。

さて「つけ麺」ですが…


いいでしょ〜♪

前に食べた「あらとん」のスープも魚の旨味たっぷりだったから、つけ麺ってこういう味なのかな?って勝手に思っています。(なにせまだ2軒しか食べたことがないので!)

「つけ麺」、マイブーム中です。

そして、まりもん様に気に入ってもらえてよかったぁ。
それが何よりも嬉しいです♪
こんにちは!
私つけ麺って食べた事が無かったので、こちらの記事で拝見して行ってみました!醤油つけ麺、美味しかったです!
魚のだしの味がすごく利いていて、魚好きの私のツボでした。こってりしてますが全部食べられました。スープ割りもかなり美味しいですね。ありがとうございました。
  • まりもん
  • 2008/03/20 4:07 PM
コメントする
この記事のトラックバックURL

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM