
  • 2012.12.31 Monday


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

じゃじゃ麺

  • 2008.01.25 Friday
  • 23:59
じゃじゃ麺豊平方面にやって来たから、今日は最近話題のあの店に行きましょう。

環状通り沿い、豊平区役所の裏手のちょっと奥まったところにあるサンクスの隣り!と言えばわかるかな?「札幌じゃじゃ麺 本店」へ。豊平区平岸5条10丁目7-1 パシフィックヒルタウンD棟1F。初。

…っていうか、「じゃじゃ麺」ってなんじゃじゃ麺??? 

「じゃじゃ麺」とは、おもに盛岡で食べられている麺料理で、うどんのような麺に、肉みそやネギ、薬味などをかけて食べる料理だそうだ。

この盛岡のじゃじゃ麺を、札幌の人の口に合うようにアレンジしたのがここ「札幌じゃじゃ麺」ってことらしい。

お店の壁には大きくじゃじゃ麺の食べ方が書いてあって、札幌の我々には未知の、食べ方すらわからな食べ物だなってことをあらためて実感。

麺に肉味噌がかかっただけのじゃじゃ麺に、自分の好きなものをトッピングして食べるのが正しい食べ方のようだけど、なんせ初めてピンとこない。

だからトッピングは無しにして、素のじゃじゃ麺を注文。

きし麺のような平たい麺に肉味噌がのっかていて、ミートソーススパゲッティみたい♪

これをぐちゃぐちゃかき混ぜてから食べる。

肉味噌は結構しょっぱくて、想像と違って驚いた。それに独特な風味があっておもしろい。盛岡っぽい風味!なのかな??

個人的には薬味の生姜と一緒に食べる食べ方が好きだなぁと思った。

初めて食べる食べ物だったから、結局よくわからないまま食べ終わってしまった…。

理解するにはもう2〜3回来る必要があるかも。
とはいえ自分流の食べ方を見つけられたなら、きっとおもしろいと思う。

じゃじゃ麺 600円
食後のコーヒー 100円
計 700円


  • 2012.12.31 Monday
  • 23:59
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM