
  • 2012.12.31 Monday


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

凡の風

  • 2008.03.29 Saturday
  • 23:59
つけ麺塩市電「西線9条駅」・・というのは「ロッテの大きな看板があるところ」と言えばわかるかな?
その近くの、ライスにトンカツがのったボリューム満点のスープカレーが有名なお店に行くと、なんと「長期休業」の張り紙が。…あぁこの流れはこのまま自然消滅で閉店してしまうパターンだなぁ・・残念だ。スープカレーマニマの間で評判よかったし一度食べてみたかった。

それならと、ここから近い、古民家風の造りで人気急上昇中のスープカレー屋さんに行ったなら・・予想通りの大々行列。30分以上待ちそうだ。さすがにそんなに待てない。断念。残念。

それならと、ここから近い「凡の風」というラーメン屋へ行く。
塩ラーメンが有名な店であるが、最近は「つけ麺」も美味しいと話題のお店。中央区南9条西15丁目1-5。初。

この場所は昔、「アジア香菜 蓮」というスープカレー屋さんがあったところだから、そんな雰囲気の店内を想像してお店に入ったのに、しっかり改装していて厨房が突き出したカウンター中心のラーメン屋さんらしい間取りの店に変わっていた。
「変わるもんだねぇ〜」と一人で感心♪

ここの名物は塩ラーメンと知っているのだけど、最初からの予定通り「つけ麺」を注文。

さぁ運ばれてきた「つけ麺」。
麺は黄色くっててちぢれている太麺。「さがみ屋製麺」というところの麺だそうな。
麺だけで食べてみると、小麦の味がふわりとして美味!!
これは麺だけで全部食べられるなと思うほどに美味しい。
きっとラーメンには使わない「つけ麺」専用の麺だろう。たぶんこの麺でラーメンを作っても、良さが生きないというか美味しくないだろうと思う。

そしてスープ。
バジルが浮いている半透明のスープ。まるでコンソメスープのよう。
少し飲んでみると確かにコンソメスープ!!・・なんだけど、それに魚系の旨味を効かしているのかな。「イタリアン」の味じゃなくて、確かに「つけ麺」のスープの味になっているのだ!お見事!!!!

麺との相性も抜群で、スープの美味しさが麺を、麺の美味しさがスープを引き立てている。本当に美味しい!!!

トッピングの半熟ゆでたまご(1/2)がこれまた絶品!!!!
「嗚呼このゆでたまごを作った人、僕のお嫁さんになってください。」
思わずそう思ってしまったほどに絶品だった。これはきっとラーメンにも入っているかな?皆さんにも是非一度食べてもらいたい。必食だと思うゆでたまご。

麺を食べた後、スープ割りをしてもらう。
絶妙の、ちょどいい味加減で、こ、これも絶品の美味しさ!!!!
もはや言うことなし。

この後一日中、美味しさの余韻にひたっていたよ。

美味しかったなぁ。
ただただ、美味しかったなぁ。

「つけ麺」本流の味ではないかもしれないけど、
確かに美味しかった。

つけ麺 塩 750円

「つけ麺」があまりにも好きすぎて、「ラーメン」カテゴリーから独立して「つけ麺」カテゴリーを作ってしまいました。作ってしまったからには飽きずに食べ歩きたいと思いますのでよろしくお願いします!
あとつけ麺の情報もお願いします。全然お店知らないので。


  • 2012.12.31 Monday
  • 23:59
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM