
  • 2012.12.31 Monday


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

白樺山荘(ら〜めん共和国)

  • 2008.04.17 Thursday
  • 23:59
東京やら東北やらから人が来て、少し大きな会議。会議が終わって、懇親会という名の酒の席も無事終わったと思ったら・・彼ら「札幌味噌ラーメン」が食べたいと言う。
ちょうど札幌駅エリアにいたから、ベタに「札幌ら〜めん共和国」へ行ってみるのです。

「札幌ラーメン」のお店を何軒か紹介したところ、皆さん「麺処 白樺山荘」に行ってみたいとのこと。それじゃ行きましょうか。(・・とは言いながら、本当は隣りの「味の大王」のカレーラーメンか、向いの「欅」が良かったけど、サラリーマンだからそんなこと言えるはずもない。。。) 中央区北5条西2丁目1番地 ESTA(札幌エスタ)10階。初。

今日は味噌ラーメンを食べたくてここに来ているから、注文は一瞬で決定。7人全員一致の「みそラーメン」。う〜ん、即決って気持ちいい。

ここ「ら〜めん共和国」の白樺山荘も、本店と同じようにゆでたまごが無料サービス。
これをラーメンの中に入れて食べるのもいいんだけど、個人的にはラーメンが出来上がるまでの待ち時間に食べるのが好き。いわゆる「お通し」感覚。

ゆでたまごを食べ終わった頃にやってきた味噌ラーメン。
スープを飲むと強烈にパンチの効いたニンニクの味がゴツンゴツン!これはスゴイ。
生のニンニクなんか食べた時の、あのピリピリ辛いあの感じもすごくって、口の中は完全にニンニク!

「ニンニク」以外の点を言えば、こってりとした味噌味のスープも、札幌らしいちぢれ麺も悪くないんだけど、なんせこのニンニクはかなりのインパクト!!!
内地から来た皆様、さすがにこれはビックリしちゃうかな!?って思ったけど、ウマイウマイ言って食べてる。

まぁ結果的に、皆さん満足してくれたからよかった・・ってことで。

みそラーメン 750円(結局東北の経費で落としたのかな?ごちそうさまでした。)


  • 2012.12.31 Monday
  • 23:59
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
>まゆみんとん様

こんにちは。
私もあまり詳しくはないのですが、札幌ら〜めん共和国に入っているラーメン屋さんは数軒ずつ、定期的に入れ替わっているようです。

2年か3年前に行ったってことは、それからずいぶん違うお店だらけだと思いますよ。

お時間あれば、ぜひ行ってみてくださいね〜♪
ラーメン共和国も入っているラーメン屋さんが変わったんですね!
私、2年か3年くらい前に一度行った時、釧路ラーメン屋さんで醤油ラーメン食べましたよ〜!

ニンニクの味がどかんっと香るラーメンの味、想像できないです〜(^-^;)
  • まゆみんとん
  • 2008/05/18 2:11 PM
コメントする
この記事のトラックバックURL

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM