
  • 2012.12.31 Monday


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

王華

  • 2010.05.29 Saturday
  • 23:59
中華飯つけ麺セット小腹が減ったから、ふらっとダイエー東札幌に行ってランチでもしようかと。

ダイエー東札幌店は、昨年大幅な店内改装が行われ、今どきのオシャレな装いになったけど、2階の昔ながらの「古き良きレストラン街」はそのままの形で残ってくれて、個人的になまら嬉しい!!!!

お昼時、各店でサービスランチをやっていて(どこのお店のものも、ボリュームがあるのに激安!!!)、すごく魅力的なんだけど、今日は今まで一度も入ったことがない「王華」という中華料理のお店へ行ってみることに。札幌市白石区東札幌3条2丁目1ダイエー東札幌店2階。初。

今日の「王華」のサービスランチは、幾種類かあったのだけど、店頭のディスプレイを見て「直感的に食べたい!」と思った、「中華飯とつけ麺のセット」を注文。

中盛りの中華飯と、やや小盛りのつけ麺のセット。量的にはちょうどいい感じかな。
まず中華飯を食べてみると、見た目以上にあんが熱々で熱々で(大事なことなので2回言いました)、これがイイ味だしてる!エビがひとつしか入っていないと思って大事に食べていると、途中でもうひとつ見つけたもんだから小さく嬉しかったよ。
つけ麺はめんつゆにごま油を入れたような冷たいつゆで冷たい麺を食べる、いわゆる昔からあるタイプのつけ麺。中華飯を食べている合間合間にこれを食べると、さっぱりリセットされていい塩梅。

この「サービスランチ」もよかったけど、単品のランチメニューも、「エビチリ」や「からあげ」なんかの単品料理もけっこう美味しそうで、「夜メシ食いに来るのもアリかな?」と思う。

新たなお店のレパートリーが増えるのって、やっぱり嬉しい。
ダイエー東札幌店2階のレストラン街、せっかくだから全店制覇してみよーっと。


サービスランチ 735円

ダイエー東札幌店の「古き良きレストラン街」に行こうと思っている方、こちらの過去記事を参考にどうぞ

三八飯店(11)

  • 2010.05.25 Tuesday
  • 23:59
あんかけ焼きそば残念ながらもうじぎ会社を辞めることになった同僚が、まだ「三八飯店」のあんかけ焼きそばを食べたことがないと言うからナンテコッタ!!

今いる場所からちょっと遠いけど、これ食べてからじゃなきゃ辞めちゃダメだよ・・と強引に連れていっちゃった!札幌市手稲富岡富岡1条4丁目4-5-38。11回目。

午後2時を過ぎた時間だというのに、ぞくぞくとお客さんが入ってきて(それは、仕事中って感じの人だけではなく、ご近所の家族がふらっと、みたいな感じの人達も多くて)、ほんと皆に愛されている人気店だってことをヒシヒシと感じる。

注文したのは当初の予定通り「あんかけ焼きそば」。
そういえば自分も久しぶりに食べるからちょっと嬉しいなと思いながら、待つこと3分。

早い!!!あっというまにやってきた!!!!

そうそう。三八飯店のあんかけ焼きそばは、おそらく注文を予測しながら作っているのかな。(まぁほとんどの人がこれを頼むからある程度予測しやすいのでしょう)とっても出てくるのが早い。とっても嬉しい。

少し固めの、「デロッ」っとした「あん」は、だしが効いていて、野菜や海鮮の火の通りかたも心地よく相変わらず美味しいの一言に尽きる。
やや太めの中華麺も、とっても好みで、あんとの相性も抜群。

やっぱり美味しいなぁ。
たまにしか来ないかもだけど、ずっと食べ続けたい味。


あんかけ焼きそば 800円

前回の「三八飯店」の様子はこちらから

べす(6)

  • 2010.05.24 Monday
  • 23:59
べす-チキン野菜「スープカレーと言えば○○のお店のが最高に美味しい!!」と言う同僚。個人的には「そりゃないわー下の下の店でしょ。。。」と、思うんだけど信じてくれない。(そのお店、以前に記事をアップしてるお店なんだけど・・さすがにここでは言えないわ!!)

それなら一緒に、これぞ「ザ・札幌スープカレー」と呼べる「べす」に行きましょうぞ。美味しいよ!札幌市白石区北郷5条9丁目1-1。1年1ヶ月ぶり、6回目。

駐車場が狭いから、開店の15分前に行ったのにアララ!
もう先客がいて、あやうく車が停められないとこだった。やっぱり「べす」に行くなら少し早目に行くのが基本だね。

ド定番メニューとして同僚にオススメしたのは「チキン野菜」。オススメした以上、私も同じものを食べようかなと注文。

野菜がたっぷりで、ボリューム満点の「べす」のスープカレーは、見た目からして本当に美味しそう!まさに「ザ・札幌スープカレー」として相応しい。

スープはスパイスの辛味と刺激、それとダシの旨みが絶妙にマッチしていて美味!さすが!!

「べす」を語る上で忘れちゃいけないのが、やはり野菜の美味しさ!
じゃがいもやブロッコリーなどは素揚げされ香ばしく、旨味がしっかり凝縮されていて、たまらない。
他のキャベツやナス、オクラ、かぼちゃ、レンコン・・どれも丁寧に調理されていて最高!!
やっぱりスープカレーは野菜が美味しく食べられる料理だなぁ。

同僚も気に行ってくれたようでよかった。
これを機に、色々なお店でスープカレーを食べに行ってくれるようになったら嬉しいなぁ♪

チキン野菜 4.5番 1030円

前回の「べす」の様子はこちらから

えふ

  • 2010.05.21 Friday
  • 23:59
えふ5月21日
最近とってもお気に入りで、夜ごはんを食べに、お酒を飲みに、もう何度もお邪魔している「居酒屋えふ」というお店。

大将は京都の料亭や割烹などでの修業経験があるということで、その料理一品一品、素材も、それを生かす技も、そして盛り付けも、全てがしっかりと美味しい!!!惚れボレしちゃってるんです♪

そんな「居酒屋えふ」が、火曜日と金曜日のみ、ランチタイム営業をしているというから興味津々。

行きたい!・・・けど火曜か金曜に、都合良くお店の近くにいることはほとんどない!!なかなか行けない。。。。

今日は時間に余裕があったから、会社を出る時間を少し調整して、ちょうどお昼に「えふ」の近くにいるようにして、念願の「えふランチ」を断行!札幌市白石区菊水三条4丁目4-6。初。

「えふ」のランチメニューは、日替わりで1種類しか無い。

今日のメニューは「えび重」ということで、個人的にけっこう嬉しいメニューだ。
ワクワクしながら待っていると(注文しなくてもメニューが1種類だから自動的にメニューは決定なのね♪)、やってきた「えび重」。

大きな丼の中に3本の海老。な・ま・ら美味しそう!!

まず海苔の香りがよく、絶妙の火加減の卵とじがふわふわとろとろで最高!!
もちろん海老の衣、火の通り具合、歯ごたえなんかもたまらない。これがご飯に良く合う。美味しい!!!!

「えふ」のご飯は土鍋で炊いているようで、これがホクホクして、甘みがあって、ウソじゃなくご飯でご飯が食べられちゃうくらい旨い!

熱々だったけどあっという間に完食。ボリュームもちょうど良く、ほどよい腹八分。
「えふ」美味いわー大好きだわーーー!

次行ってみたいランチのメニューは、
6/8(火)のミルフィーユカツ定食だなぁー。

行けたらいいなぁー。


まぁ、ランチで行けなくても、夜はこれからもたっくさん行こうと思ってますけどね!
ってか誰か一緒に行きましょう。


ランチ 700円

すみれ

  • 2010.05.20 Thursday
  • 23:18
すみれ味噌ラーメン財布に300円しか入ってないのに、流れで「すみれ」に行くことになってしまったよ!しかも9人で!!仕方ない。後輩にお金借りよーーー(はぁーと)。

あいかわらずラーメン屋さんには疎いので、どっちが「純連」で、どっちが「すみれ」かすぐ忘れちゃう。連れていかれるがまま行って「そうかそうか」。

中の島の、陸橋の下にあるほうが「すみれ」なのね。2003年の5月に行って以来だからちょうど7年ぶりだ!豊平区中の島2-4-7-28。 

お昼時で、ちょっと待ったんだけど、やっぱりラーメン屋さんは回転が速い!9人で行ったのに、待ったのは10分くらいだったかな。意外と早く座れた!しかも待っているときに注文を聞いてくれたから、座ったとたんにラーメンが到着!さすが超人気店、素晴らしい接客術!!!!好感度大!!!!

注文したのはもちろん味噌ラーメン。

中太のちぢれ麺。すっごいひさしぶりだったけど、やっぱりこの表面の、分厚い油膜は「圧巻」のひとこと。
ズルズルっとすすろうとすると、油膜で熱い熱い!!スープを飲もうとしても、油膜で熱い熱い!!!わかっちゃいるけど熱い熱い!!でもこれがウレシイ。

スープはトンコツをベースにコンブや煮干しなど、さまざまな味が複雑にからみ合う、もはや「札幌ラーメンの顔」な味!ちぢれ麺とのからみもよくて、さすがだね。

後半の後半、もう最後の3口分くらいのところで、薬味の「柚子胡椒」を入れてスープを飲んでみたら、味が劇的に変わってすごく美味しかった!最近家でも「柚子胡椒」は愛用しているのだけど、ラーメンとこんなに相性がいいとは思わなかった!

・・・それにしてもちょっと値段が高いなぁ。ぜひぜひ750円くらいでご提供いただけたら嬉しいっす。

味噌ラーメン 850円

さっぽろオータムフェスト2009

  • 2009.10.01 Thursday
  • 23:59
新そば街まで買い物に行ったついでに、大通り公園で開催されている「さっぽろオータムフェスト2009」へふらり。

このイベント、周りの人たちからも「楽しみにしてるんだー」というような声をよく聞いて、知名度あがってきたんだなぁとちょっぴり嬉しい(関係者でもなんでもないのに。。)

ワインも飲みたいけど、おいしい秋野菜なんかもじっくり食べたいけれど、個人的にオータムフェストで絶対に食べたいのが「新そば」なのだ!!!!

この「オータムフェスト」の前身となるイベント「フードランド北海道フェア in SAPPORO」の頃から、新そばは欠かさず食べてるんだよ。様々な美味しそうなブースの誘惑に負けずに、一直線に新そばのお店を探してゴー!!

6丁目会場に、「そば打ち教室」のブースを発見!確か毎年ここで新そばが食べられるはず!!!

・・・なのにここでは新そば、食べられないようだ。どうやら本当にただの「そば打ち教室」みたい。

はて困ったと、周囲を見渡せば近くに「ごまそば八雲」のブースがあって、ここで新そばが食べられる!!!早速行って注文。

香りよく、少し青みがかかってい中太のお蕎麦。
食べるとふんわり柔らかめの食感で、これが新そばの若々しい新鮮な「美味しさ」を惹き立てている。旨い!!!!幸せだぁ〜〜!!!!

今年も美味しい新そばが食べられて、本当に満足。
さぁお蕎麦屋さん巡りでもしようかしら。

それと「さっぽろオータムフェスト」もあと何回か行きたいね♪

もりそば 400円

コション(5)

  • 2009.05.10 Sunday
  • 21:29
日替3月25日
平岸でポツンと時間ができたから、ランチは南平岸駅前にあるとっても大好きな「定食&カレー コション」に行こう。札幌市豊平区平岸3条13丁目7-19。1年7ヶ月振り、5回目。

クリームコロッケや、ポークソテー、オムライスなんかが美味しい、いわゆる「町の洋食屋さん」。(「町の洋食屋さん」って言葉いいよね!この響きだけでメロメロ♪)
カウンターだけの10席くらいかな?とっても小さなお店で、マスターがどんどん料理を作ってくれたのを女性スタッフが給仕してくれるスタイル。
入口でスポーツ新聞を取って席につき、ホワイトボードに書かれたメニューを確認。
うー・・相変わらずどれもとっても美味しそうで迷う。。。
で、困ったときは無難に日替わり定食を選ぶ!注文。

今日の日替わり定食は「豚ヒレカツとシーフードフライ定食」。
4つあるフライの大きさが少しずつ異なるという、このセンスの良さ!

まぁご存じの通りワタクシ貧乏性なもので、小さい方から順番に食べるのです。
柔らかくてジューシーな豚のヒレカツ。素直に美味しい。いいね!!!

最後に食べた、一番大きなフライが「白身魚のフライ」だったのがちょっぴりショックで(美味しかったんだけどさ、やっぱり最後は肉でシメたい!)、自分的には計算ミス。。

初めて来た時から、クリームコロッケが食べたいと思いつつ未だ実現していないから、今度こそ食べたいな。

コション。大好き。

日替わりランチ(豚ヒレカツとシーフードフライ定食) 750円

前回のコションの様子はこちらから

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM