
  • 2012.12.31 Monday


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

暖龍(3)

  • 2008.08.11 Monday
  • 23:59
エビチリあんかけ焼きそばイオン苗穂でランチを食べようとしたら、「暖龍」が今日オープンしたとの店内放送を耳にする。せっかくだから行ってみるかな。「暖龍 イオン札幌苗穂SC店」へ。
お店は前に「焼肉 ふじた」があったところで、あらら「ふじた」はいつの間にやら閉店していたのね。そう考えると単純におめでたいって気分じゃなくて、寂しさも半分。東区東苗穂2条3丁目1-1 イオン札幌苗穂SC店1F

イオン苗穂の建物のちょうど角地にあるこのお店の場所は、窓がとっても広くて大きくて、開放感いっぱいの雰囲気が気持ちいい。いい場所だね♪

メニュー。
オープン直後ということで、ランチメニューはまだ無いと言われる。なので単品メニューの中から物色。無難に「あんかけ焼きそば」でも食べようと思ったら、そのもう少し下の方に「エビチリあんかけ焼きそば」なんてのを発見!!

こ、これはなまら美味しそうじゃないか!今日はこれにしよう。注文。

真っ赤なチリソースにふわふわのたまご、それにプリプリのエビたっぷりの「エビチリあんかけ焼きそば」は、もう好みのど真ん中で、食べてみても思い通りの美味しさでたまらない!!これはヤバイ!いいもの見つけた!!

・・・って思ったんだけど、いかんせん単一的な味なもんで後半どんどん飽きてきた。ほら、普通の「あんかけ焼きそば」だったら具材が色々入っていて味に変化があるでしょ!?でもこれは食べても食べても同じ味しかしなくって、最後はちょっとキツい。

ウマいんだけどなぁ〜
好みのドマンナカなんだけどなぁ〜

また食べたいから、うまいこと改善されないべか。

エビチリあんかけ焼きそば 935円

前回の暖龍の様子はこちらから

サウスヴィラ(2)

  • 2008.08.08 Friday
  • 23:59
半チャーセット会社からとっても近い飲食店、「サウスヴィラ」。普段は外勤をしている僕には、なかなか行くことが出来ない、近くて遠い「サウスヴィラ」。なんと2年9ヶ月も来ていませんでした。東区苗穂町12丁目1-40

しばらく来ないうちに内装はすっかり変わっていて、前の「ぶっきらぼうにテーブルとイスが並べてあるだけ」というイメージのお店から、「清潔感があって、木目調がかわいらしい、ご新規さんも女性も抵抗なく来れる雰囲気」のお店になっていてビックリ!!(改装工事をしていたのは知っていたけど、まさかこんなことになってるとは!!)

たくさんの種類があるメニューの中から、激ウマの「からあげ定食」も捨てがたいけど、久しぶりだし色々なものが食べたいと思って「半チャーセット」を注文。

「半チャーセット」は、半分サイズのチャーハンに一人前のラーメンと小からあげ、漬物の付くセット。(ちなみに半分サイズのラーメンに、1人前のチャーハンが付く「半ラーセット」ってのもあるんだけど、勘のいい人ならわかったかな???)

ちょっぴりベチョベチョのチャーハンと、鶏ガラスープのシンプルなラーメン。
決して激旨ってワケじゃないんだけど、なんか憎めない美味しさ。これがとってもスキなんだなぁ。

そうして「サウスヴィラ」の名物、からあげ。
これはやっぱり本当になまら美味しい!でも「半チャーセット」には小サイズのからあげが2つ付くだけだからちょっぴり寂しい。できればもっと食べたかった。。。そう思っちゃうくらい本当に美味しいんだよ!このからあげ食べるためだけにわざわざ遠くから行ってもいい!そう思えるほどに美味しいからあげなんだよ(・・と言っても会社が激近の僕には説得力無いか。。。)

おすすめ!!!

半チャーセット 730円

前回のサウスヴィラの様子はこちらから(大ボリュームのからあげ定食が見られますよ!)

札幌四川飯店(2)

  • 2008.06.25 Wednesday
  • 23:59
いかちり仕事の関係上、前回と同じメンバーで札幌駅前、エスタ10階の「札幌 四川飯店」へ。
ん〜、これから年に2度の恒例行事になリそうな予感。中央区北5条西2 札幌エスタ10F。7ヶ月振り、2回目。

入口のディスプレイを見ていたら「エビとイカのチリソース定食」というのがあって美味しそう。これ食べてみるかな♪「エビチリ」じゃなくて「エビとイカのチリソース」って珍しいね。

運ばれてきた「エビとイカのチリソース」は、とってもきれいな色合いで食欲をそそる。かなり美味しそう!!!
さっそくガブっと食べると、甘辛のチリソースにプリっとしたエビが美味しい!!ふわっとした卵が旨い!!!
そして最初はなんでイカが入ってるんだろう?(ひょっとしてエビの量を減らしてイカを入れることでコストを下げてるのか??)とまで思ったイカだったのに、そのエビとも卵とも違うしっかりとした食感が、かなり美味しい!!イカしてるぜ!!

思えばイカとチリソースって組み合わせがマズいわけがなく、食感だけじゃなく、味もちゃんと美味しかった。

かなりの満足感を持ってごちそうさま。
そりゃそうだ。だってどの食材も味付けも大好きなものばかりだもん!

次来た時もぜひ食べたい!!・・・けどやっぱり麻婆豆腐も捨てがたい。迷うなー!!!

週替わりランチ「エビとイカのチリソース定食」980円

前回の札幌四川飯店の様子はこちらから

玉林酒家(8)

  • 2008.06.18 Wednesday
  • 23:59
辛とろみ刀削麺近くにいたし、なんとなく食べたくなって「玉林酒家」へ。東区北43条東16丁目1-10。1か月ぶり、8回目。

でも食べたかった麻婆豆腐は曜日替わりのランチメニューの、「水曜日のところ」には入っていなかったから残念。やっぱり今日も刀削麺を食べるのです。

スープ麺、炒め麺、広東風などなど、何種類かある刀削麺のうち、今日は「辛とろみ刀削麺」を注文。これ辛くって最高なんだ!!!

「辛とろみ刀削麺」は、とろみのある真っ赤なスープに刀削麺をonしたもの。
見るからに辛そうな「とろみスープ」に刀削麺をよく絡めて食べる。

辛い辛い!

でも美味い!美味い!!

太くてもちもちの食感の刀削麺に、かなりトロトロ、粘度の高い辛とろみスープがからんで強烈!!ヤになっちゃうほどに辛い。

でもこれがクセになる、やめられない美味しさなの!

食べ終わるころには汗ダクで疲労感さえ漂う。
・・・でもまたこれを頼んじゃうんだろうなー。


あーすっかりとりこ。

辛とろみ刀削麺 860円

前回の玉林酒家の様子はこちらから

あおぞら銭函3丁め

  • 2008.05.08 Thursday
  • 23:32
ジャンボ餃子手稲・星置あたりでランチのお店を探していたんだけど思いつかず。それで、もう少し向こうまでと銭函まで足を延ばす。

銭函と言えば確か「餃子3丁目」とかいう餃子屋さんがあったはず。場所とかよくわからないけど勘で行ってみよう!

この辺だろうという場所に行ってみるが・・・やっぱり見つけられない。っていうか勘じゃ無理だよね。当たり前だけど。。。

仕方がない。車に積んであったガイドブックを見て住所を確認・・・なるほど。あそこにあるのか。もっと銭函駅に近い、海岸の方に店があるもんだと思っていたよ。

片側三車線の、大きな幹線道路沿いにポッと現れたお店は、まるで海の家のような風情のある趣きで、いいなーと思う。「餃子茶屋 あおぞら銭函3丁め」。小樽市銭函3丁目509-6。初。

玄関で靴を脱いで中に入ると店の中はかなり広くて、そしてそこはやっぱり海の家のよう!開放感があって気持ちいい!!

わかった!この「海の家」っぽいところが、海岸の方にあるお店だと勘違いさせたのかもね。

確か「ジャンボ餃子」だかいうのが有名だったはずと思ってメニューを探すとあった!「ジャンボ餃子(5個)定食」を注文。

わーわーわー!
想像よりもジャンボな餃子。
ちょうどいい焦げ目(色も大きさも!)がついていて、はちきれそうにぷりぷりでもちっとな見た目がとっても美味しそう!

しょう油と酢、ラー油をつけて食べると、厚めでもちもちの皮に、たっぷりの肉汁、キャベツの甘さが美味しい餃子。

ヤベーウメーー!!!

確かにジャンボな餃子なんだけど、大きく口をあけてガブっと食べるにはちょうどいいジャンボさで、「食べてるぞ」という気持ちになれる絶妙なボリューム感。

ジャンボ餃子5個は多いかなと思ったけど、美味しいからいくつでも食べられそう。

店員さんもみんな明るくて、すごくいいお店だなぁと思いました。

ジャンボ餃子定食(ライス・おつゆ・漬物付き) 830円

玉林酒家(7)

  • 2008.05.02 Friday
  • 23:59
広東風刀削麺昼時は栄町にいたから、ひさびさに「玉林酒家」へ行く。ほんとひさびさだなーと思って調べてみたら、なんと1年2か月ぶりの来店。東区北43条東16丁目1-10。7回目。

麻婆豆腐が食べたいけど、確か金曜のランチメニューの中に麻婆豆腐は無かったはず・・・と思いながらメニューを見たがやっぱりない。久々に食べたかったー。仕方ないな。シュン。。。
ならば単品メニューの刀削麺を食べることにしよう。

刀削麺と一口に言っても、「刀削スープ麺」、「刀削とろみ麺」などなど、幾つかの種類の刀削麺があるのだけど、この中からまだ食べた事が無い、「広東風刀削麺」というのを注文。

エビ、うずらのたまご、そして真中に紅ショウガ!なんかの具材がのった鶏がらスープの刀削麺。
さっそく麺を食べると・・うん。やっぱりこの独特のもちもちの食感はも、なんと言えばいいか、言葉で表すことができない感覚。

旨いなー!!!!

本当にこの刀削麺というやつは何度食べても美味しい。
まだ食べたことがない人には一度は食べてほしい不思議食感。

いや~ウマカッタ!!!!

広東風刀削麺 880円

前回の玉林酒家の様子はこちらから

吉伝

  • 2008.04.09 Wednesday
  • 23:59
あんかけ焼きそば後輩と豊平あたりをうろちょろ。
お昼はどこにしようかと迷っていた時、後輩の口からポっと出た「あんかけ焼きそば」というキーワードで思い出した。たしかあそこにあんかけ焼きそばのお店があったような・・・って。

行くと記憶通りにあんかけ焼きそばのお店を発見。俺の記憶力もまだまだ捨てたもんじゃない!
「あんかけ焼きそば専門店 吉伝(きでん)」。豊平区美園9条1丁目1−12。初。

入口の暖簾に「さがみ屋製麺」の文字を見つけてびっくり!ここってこないだ食べて激ウマだった「凡の風」と同じ製麺所だ!!こりゃ期待大!!!

店に入るとなんだか閑散とした雰囲気。・・・・あ、わかった。大将が無愛想なんだ。まぁ料理屋さんなんだから美味しいものを作ってくれりゃ文句は無いけど、ちょっと殺伐としておしゃべりがしにくい感じ。料理を作るだけじゃなく、イイ雰囲気を作るのも、お店の大事な仕事だなと思った。

あんかけ焼きそば専門店ということで、メニューはもちろんあんかけ焼きそばオンリー。しかし麺が2種類あって、ゆで麺を焼く「普通」か、 蒸し麺を焼く「かた焼き」を選べるとのこと。

もちろん初めて来たお店、基本であろう「普通」という、ゆで麺を焼く麺を選択して注文。

ドロリと茶色いあんに、茶色い麺。
写真にゆでたまごが2つあるのは、苦手だという後輩から1つ貰ったから。あしからZ。

茶色いあんは濃いくちで、なかなかウマい。
麺は「普通」なのにけっこう固く、色もこげ茶色だし、かなり強めに焼いているようだ。
はじめはこんなもんなのかなとバリバリ食べていたんだけど、後半、麺があんとなじんできて、「しなしな~」になってくると、・・これがかなり美味しい。まぁ後半と言っても残り1/5になったあたりだったから、もはや終盤と呼んだ方がいいかな。もう少し早く気付いていれば、上手に手間をかけて「しなしな〜」を生育したのになぁ〜。。でもやっぱり「さがみ屋製麺」の麺はとっても美味しかった。

うーん、、、、悪くはない。悪くはないんだけどぉ、、、930円という値段設定はあまりにも高すぎる。他のお店のあんかけ焼きそばの値段と比べてもかなり高いし、だからと言って、量が多いわけじゃないし、コレ!っていう豪華な特徴があるわけでもないし。。

また食べたい味だとは思うけど、930円出してもう一度食べたいとは思わないかな。
それなら他にもっと食べたいものがあるからさ♪

あんかけ焼きそば 930円

奉天楼 美唄支店

  • 2008.03.21 Friday
  • 23:59
回鍋肉珍しく・・ほんと珍しく、美唄まで来ています。もちろん、美唄の飲食店のことは全く知りません。お昼ごはん、さぁどうしましょう。

それでもまぁ駅前まで行けば、食堂の2、3軒くらいはあるかな?と、とりあえず向かってみます。

ところが!!
美唄の駅前に立ってみてもとっても静かで、飲食店らしきものは皆無!
あちゃー美唄は駅前に繁華街が無いのか〜想定外だなぁ。。。でも飲食店を見つけないことには、ごはんが食べられない!辺りを歩いてみることに。

少し歩くと札幌に本店があるラーメンの「賽龍(ほうりゅう)」があった!
もう少し歩いてみて一軒もお店が見つからなかった場合、ここで食べればいいなという保険ができたので、少し安心。

結局10分ちょっと歩いて、蕎麦屋を2軒と寿司屋を1軒見つけて、この中のどこかでいいなと思ったその時、大きくて立派な中華の看板を発見!

立派な看板と、店の外に掲げているメニューを見て、
「あ。この雰囲気は絶対ハズレない。」
そんな確信的なカンが働いたので、今日はここに決めた!!
「奉天楼 美唄支店 中国料理」というお店。美唄市東1条南3丁目1-1。もちろん初。

お店に入ると重厚で角ばった、中国風のテーブルが並んでいて、けっこう本格的な中国料理の店だというのがわかる。

メニューには定番のエビリチ、麻婆豆腐などが並ぶが、お得な曜日替わりのランチが「回鍋肉(ホイコーロー)」というのでこれを注文。

かな〜り濃い口な味付けなホイコーロー。でもこの甘辛味噌が美味しくって、ごはんがススムススム。豚肉は柔らかくってすごく美味しかった。

最初はどうなるかと思った美唄ランチだったけど、美味しいお店に出会えてよかった。
自分の足で歩いて見つけたお店だから、「好き度」が一層高い!!もしまた美唄に来る機会があればまた来てみたいなぁと思う。

ビバ美唄!!

日替わりランチ 回鍋肉 680円

桃園(6)

  • 2008.03.11 Tuesday
  • 23:59
あんかけ焼きそば昼…と言っても13時過ぎ。4人で篠路あたりをウロチョロ。しかもこの4人は全員違う会社のメンツが集まっているため、なんとなく遠慮しあって「お、お昼ど・・どうしましょうか・・・?」って雰囲気。

そんな時は「桃園 中国料理」に行きましょうと提案するのが、今の僕にとって精一杯の選択肢かな。北区篠路2条5丁目7-8。1年3か月ぶり、6回目。

お得なランチセットを見ると、大好きな「エビチリ」もやっぱり美味しそうだし、「チャーハンとミニラーメンのセット」もおなかいっぱいになりそうなんだけど、今日は「あんかけ焼きそばのセット」を注文。だってこれもウマいんだもん。

少し濃い色がついたあんかけはややとろみが強く、そして具材がたっぷり入っていて相変わらずすんごく美味しかった。小皿で「唐揚げ」が2個付くってのがなんとも嬉しいよね。心くすぐられるセット内容であることは間違いない。

見た目以上におなかいっぱいになって満足満足。
そしてこの難しいシチュエーションを打破してくれた「桃園」に感謝感謝。

やきそばセット(ザーサイ、唐揚げ、ドリンク付き) 900円

前回の桃園の様子はこちらから

星龍

  • 2008.01.29 Tuesday
  • 23:19
豚キャベ定食実は前に1度来たことがあるのですが、それほど親しくない他企業の方と一緒だったたのと、それに薄暗くて小汚いお店は「いかにもハズレな感じ」がして、それでその時は写真撮らなかったんです。

だけど食べてビックリ!!
意外とおいしいかも!?!?
写真撮っとけば良かった・・・。

ってことでリベンジ。
東区北26条東1丁目2-20の「星龍」という中華料理屋さん。

相変わらず薄暗〜い店内は、昔からある大衆料理屋さんの雰囲気抜群。
今回はトイレもお借りしたんだけど、すごい場所にあったよ!決して落ち着かないと思うよ!!!
ラーメンやあんかけやきそば、野菜炒めの定食等のたくさんのメニューがあるが、なんとなくラーメン系より定食系の方が美味しそうに思えて、「豚肉とキャベツの味噌炒め定食」を注文。

写真ではうまく表現できなかったけど、ごはんも炒め物もなかなか量が多い。ナイス!!少し濃いめの味付けではあるが、地味にウマイ地味にウマイ。ごはんがススムごはんがススム。

食べながら壁にかかったメニュー表を見ながらスタミナ定食もいいなとか考えて、早くも次回に期待膨らむ。

近所に一軒あったらいいね。こんなお店。

豚肉とキャベツの味噌炒め定食 770円

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM